2012/12/16 (Sun) 金粉光るハーゲンダッツスペシャルエディション『オペラ』

今でこそ高級アイスは珍しくなくなりましたが、レディボーデンやリーベンデールは昔はハレの日のアイスクリームでした。ちなみに今はあまり見なくなったレディボーデンや見たことのない(まだあるのかな?)リーベンデールは、1970年代に発売された高級アイス。ホームサイズと呼ばれる大きな入れ物に入っていて、だいたいは自分で買うのではなくていただきものしか食べられないものでした。その後、1974年にサーティワンアイスクリームが出来たり、バブル時代にホブソンズに行列が出来たり・・・。
今やプレミアムアイスクリームって言われても、そんなに珍しいものではなくなりました。

アイスクリーム大好きな私ですが、食べるアイスクリームは大体決まっていて、冷蔵庫に入っているのはビッグカップ。お安い割には美味しいと思っています。たまーにハーゲンダッツを血迷って買ってしまうことがあるのですが、やっぱりビッグカップで十分ですわんと思ってしまう私。ビッグカップ半分器に盛って、母特製ジャムをかけて食べたら高級アイスです。

そんな私ではありますが、コンビニエンスストアに行くとハーゲンダッツに期間限定のものが出ていたりして気になります。中でも最近気になっていたのはオペラというコンビニエンスストア限定販売のもの。でも、高いんです。1個¥420ちょっと食べてみたい・・・と思っていたら、お友達ブログで紹介されていて・・・帰りにすぐ買ってしまいました。贅沢だわー。
2012_12_15ハーゲンダッツ オペラ (1)
普通の一人用カップよりもちょっと小さ目、ミニカップよりはちょっと大きいサイズ。カップの色もいつものえんじ色と黒の組み合わせでゴーヂャス感を増しております。¥420だもんなぁ・・・(しつこい)このカップのデザインはパリのオペラ座をイメージしたものだそうです。

蓋をあけると・・・
2012_12_15ハーゲンダッツ オペラ (3)
表面に金粉!味はですね・・・「アーモンドがほのかに香る生地にラム酒で香り付けしたコーヒーシロップを染み込ませ、2種類のバタークリームアイスクリーム、つややかなチョコレートソースを重ねてあります。そして表面に金箔」←HPでの説明です。

たしかに濃い。このカップの大きさでちょうどいいのだろうと思います。底部分にアーモンドの入ったクッキー生地が入っていて、食感の違いも楽しいです。ちょっと柔らかくして、全部をスプーンにのせてパクリ。美味しいです。かなり好き。でも、毎日はいらないかなぁ・・・・まさしくハレの日のアイスクリーム。


ハーゲンダッツHP
スペシャルエディションの「オペラ」のページは→ こちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

お菓子 | trackback(0) | comment(2) |


<<横浜を代表する名物のひとつ いなり寿司 泉平(いずへい) | TOP | 掃除機買いに行ったけど、やっぱりピザ  コストコ川崎店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

オペラおいしそう!まさにハレの日アイス!
私が子供のころに時々、おかんがレディボーデンのビックカップを買ってきてくれて、当時よく売っていた柔らかいコーンに盛ってくれたなぁ、懐かしい。。

2013/01/16 21:14 | アココ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

アココさま
 わーい コメントありがとう。
 でも、気を遣わなくていいのよー。
 
 オペラ 結構贅沢アイスですよね。
 レディボーデンのビッグカップも昔はだいぶ贅沢でした。
 昔は結構ビッグカップって多くて
 各家庭にはかちゃかちゃいうアイスクリームをすくうスプーンがあったような気がします。
 苺のスプーンくらいには普及していたような・・・。

2013/01/17 09:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/794-8a1d875a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: