2012/12/20 (Thu) 店名は「ゆ」だけ平仮名 蒲田の喫茶店 ミルフィーゆ

元々腰が痛いということはあったのですが、朝目が覚めたら起き上がれないくらいに腰が痛い!ここしばらく痛くて病院へ行ったりしていたのだけれど、普通の痛みどめではダメみたい。腰痛で会社休むなんて・・・と思いつつ、これでは仕事にならないので「お休みさせて下さい」とお願いしてお休み。
這うように動いていたけれど、次の日もダメそうだったので頑張って病院へ。今持っているのよりも強い痛みどめをもらってきました。その場で服用して、ちょっと回復。痛みどめってすごいよ。

お昼を過ぎてしまい、朝から何も食べていません。普段行かないようなところに行ってみよう・・・ながーい間気になっていたけれど、一度も入ったことのなかった喫茶店へ行くことにしました。場所は蒲田
すごく気になっていてインターネットで検索してみたりしたけれど、全く情報がないのです。でも、私が今の職場に通い始めてからはずぅっとあって、外観からもそれほど新しいお店には見えません。あやめ橋交差点の角から二軒目にそのお店はあります。東邦医大通りに面しています。
2012_12_20ミルフィーゆ (2)
お店の名前は「ミルフィーゆ」ゆだけが平仮名なのがちょっと気になります。何か意味があるんでしょうか。入口にケーキセットのメニューだけがありました。他に食べ物はあるのかなぁ・・・?
2012_12_20ミルフィーゆ (1)
ご飯になるようなものがなかったら、ケーキセットを食べようと決めてえいやっ!と入店。中は意外と広くて奥行があります。奥のほうにお仕事の話をしているのかな・・という感じのお客様が一組。静かです。ご夫婦で営業されている様子。奥にご主人、フロアは奥様が担当されているのでしょうか。
2012_12_20ミルフィーゆ (3)
よかったー ご飯もありました。壁にメニューが貼られていました。ナポリタンとホットコーヒーを注文。雑誌も用意されています。
2012_12_20ミルフィーゆ (4)
明るい接客でとても感じが良かったので初めてだけれど聞いても大丈夫かしら?と奥様に「ゆ」の由来を聞いてみました。以前は別のところでケーキ屋さんをやっていらっしゃったそうで、ケーキの名前から子供たちがどれがいいか悩んだ末にミルフィーユと店名が決まったそうなのですが、お湯みたいに温かいお店になるように・・・と「ゆ」だけを平仮名にしたのだそうです。「もう紛らわしいから片仮名で書いているけどね」と笑っていらっしゃいました。ケーキ屋さんだったのですね・・・ケーキメニューが多いのも納得。
2012_12_20ミルフィーゆ (6)
ナポリタンにはスープとミニサラダがついてきました。ナポリタンの具はソーセージときのこと玉ねぎとピーマン。比較的炒め方は穏やか。粉チーズは最初からかけられていました。結構おいしい。
2012_12_20ミルフィーゆ (7)
ゆでかげんも良く、喫茶店ナポリタンとイタリア料理のちょうど中間くらい。

おなか一杯になってお会計をしたら、お釣りをくれました。あれ?ちゃんと計算してたのに・・・と思ったら、セットにしてくれたみたいです。(というかサービス?)ちゃんとお昼時には、ランチもあるそうです。お昼時には結構混むのかも・・・。ほかのメニューも食べてみたいし、ランチの時間帯に行ってみたいなぁ・・・ランチは平日だけなのかしらん?腰が痛いのも少しやわらいで、奥様の笑顔にほっとしました。


ミルフィーゆ
住所 東京都大田区蒲田1-30-15
電話 03-3738-6059


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<冬の秩父①  狭山PAで休憩 ゆず之介で水分補給 | TOP | 横浜を代表する名物のひとつ いなり寿司 泉平(いずへい)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんばんは* 

ひらがなの”ゆ”の由来がほのぼのしていいですね(^^
ではケーキはお店の手作りなのでしょうか?
オペラやティラミスなど喫茶店らしからぬ(失礼!)
ケーキがあって美味しそうだなぁと...。

店内も広めでいいですね。鶏肉料理がないのは残念ですが(笑)
私はホットサンドにしたいでーす♪
では。
PS:腰の具合(というのもナンカへんですが^^;)
大丈夫でしょうか~。

2013/03/24 20:46 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 暑くなったり寒くなったり・・体がついていけません^^;
 
 そうなんですよねぇ・・ケーキが手作りなのかどうか
 聞けませんでした。
 質問して「手づくりじゃない」とも答えにくいだろうと思ったりして
 なんとなく。でも、美味しそうな写真でした。

 腰はだいぶ良くなりました。
 元々あちこち痛いので、ちょっとくらいは気になりません(笑)

2013/03/27 10:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/796-a635e362

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: