2012/12/23 (Sun) 冬の秩父④ 矢尾百貨店

今回はお泊り予定なので、ちょっと時間に余裕があります。いつもはゆっくり見られなかった矢尾百貨店へ。矢尾百貨店は、寛延2年(1749年)、初代「矢尾喜兵衛」が秩父の地に酒造業を興し、現在に至るまで約260年。秩父に根付いたデパートです。今では、地方のデパートは本当に少なくなりました。

矢尾百貨店の敷地は平地の駐車場を含めるととても広いです。今は最初に始めた酒造業(秩父錦というブランドです。)の工場は、秩父駅から車で10分の場所にありますが、当時はこの敷地にあったようです。百貨店のビルの裏の駐車場にはその建物が残っています。
2012_12_23秩父 (30)
造り酒屋の目印、杉玉が下がっています。
2012_12_23秩父 (32)
もう使っていないのかな・・と思われる出入り口に「検査場」と看板がかかっていました。とても太くて立派な木が何本も立っています。これが260年の歴史の証なのかな。
2012_12_23秩父 (31)
この社の脇の樹もすごい・・・。
2012_12_23秩父 (33)
まだ何かに使われている建物のようです。駐車場の係りの方にお聞きしたのですが、内部を見ることは出来ないそうです。残念。260年の間に色々なことがあったのでしょうね。矢尾百貨店の中には、昔の配置を見ることができる模型もあります。もちろん、秩父錦も購入可能。比較的広いコーナーが設けられています。


矢尾百貨店
〒368-8680 埼玉県秩父市上町1-5-9
TEL:0494-23-4391 FAX:0494-22-8844
営業時間:10:00~19:00
だいたいは、水曜日がお休みのようです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<冬の秩父⑤ ハローキティのポップコーン製造マシン 歌が気になる・・ | TOP | 冬の秩父③ デザート食べに番場商店街のコイズミさんへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


埼玉には 

まだ、八木橋やまるひろなど、昔からの百貨店が残っております♪イオンなどの郊外ショッピングセンターに負けてなるものか?

2013/02/10 11:28 | たか4c [ 編集 ]


Re: 埼玉には 

たか4cさま
 他のデパートのうわさも聞いていますが
 なかなか行けなくて・・・地方のデパートって興味あります。
 博多でちょうどデパートの閉店の日に当たったことがあって
 それ以来、地方のデパートには妙な思い入れがあるのです。

 生き残る道を見つけて欲しいですねぇ。
 郊外のショッピングセンターばかりではつまらないです。

2013/02/12 09:38 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/800-1ecd710a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: