2012/12/23 (Sun) 冬の秩父⑦ 秩父で飲む! Cocktail Bar Snob(スノッブ)

秩父に泊まったら秩父で飲んでみたいと思っていました。秩父にお住まいの方々はどこで飲んでいるんだろう?と思っていました。そして、気になっていたBarがありました。昼間に通って確認したのですが、どこにも営業時間が書いていなくて日曜日だしお休みかも・・と思いつつ、寒さをこらえてダメ元で伺いました。
2012_12_23秩父 (52)
パリーの筋向い、番場商店街のちょうど真ん中くらいにあります。パリーと同じように「旧大月旅館別館」として登録有形文化財の指定を受けています。建築されたのは大正15年。2階もあるように見えますが、外壁を持ち上げて2階があるように見せるデザインなのだそうです。
2012_12_23秩父 (51)
なぜか入口の上にPENGINと表示がありますが、お店の名前は「Snob(スノッブ)」です。(気になっていたのに、PENGINの意味を聞くのを忘れちゃいました。たぶん前のお店の名前じゃないか・・・と。)
2012_12_23秩父 (48)
お店は入ったところが、椅子テーブル席。奥にカウンターがあります。カウンターに座らせていただきました。
2012_12_23秩父 (45)
目の前にはモルトウィスキーがたくさん並んでいます。もちろんイチローズモルトも。
ベンチャーウィスキーという会社は東亜酒造創業者の孫である肥土伊知郎が創業した企業。東亜酒造で製造していたウイスキー原酒の蒸留と販売を行う会社で、自社でも秩父蒸溜所を設立し、ウイスキーの製造をはじめたのだそうです。そこで作られているのがイチローズモルト。肥土伊知郎氏もこちらのお店にいらっしゃることがあるそうです。
ウィスキーはさっぱりわからないのですが、芝桜を見に行った時に、会場にイチローズモルトのテントが出ていてあまりの香りのよさについハイボールを飲んでしまった思い出があります。それはともかく、こんな本格的Barとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

お店は男性がお一人でやっていらっしゃいます。まだ20代の彼は、前のお店の時から働いていて先代からお店を引き継いだのだそうです。バーテンダーらしく柔らかく落ち着いた物腰。観光客である私たちにもとても親切で、感じがいい。すっかりこのお店が好きになってしまいました。
カウンターには常連さんと思われるお客様が数名。おひとり様もいらっしゃって、飲みながら読書をなさっているかたも・・・。居心地の良い空間です。

2012_12_23秩父 (47) 2012_12_23秩父 (43)
2012_12_23秩父 (46) 2012_12_23秩父 (42)
ちょっとした食べ物のメニューもあって、これがお替りしたいくらいに美味しかったです。ただ一人で営業なさっているので、注文が立て込んでくると少し時間がかかります。カクテルも様々、中でも最近無性に飲みたかったモヒートも作ってくれました。モヒートは生のミントをいつも置けないという理由で断られることが多いのですが、軽く「出来ますよ」って。近くにあったら一人で通ってしまいそう。

そうそうメモ代わりになってしまうのですが、私の知らなかったジンジャーエールを紹介してもらいました。n.e.o.というモスコミュールのために作られたジンジャーエールです。モスコミュールには生姜と砂糖を発酵させたジンジャービアを使うことが王道なんだそうです。市販のジンジャーエールは香料で香りづけされているものがほとんどなので、本来のモスコニュールの味を再現するために作られたものなのだそうです。ちっちゃい瓶に入っています。

自宅で飲んでも、これがあれば本格的になりそう。ちょっと恰好いいしね。



Snob(スノッブ)
住所 〒368-0041
埼玉県秩父市番場町15-6
電話番号 0494-22-5945




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(4) |


<<冬の秩父⑧ 真夜中のグラッチェガーデンズ秩父駅前店 | TOP | 冬の秩父⑥ 手打ちそば 武蔵屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

かっこええ
建物も店内の雰囲気も。
いい時間過ごしてるなぁ

2013/01/23 11:41 | アココ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

アココ様
 いいでしょー(笑)
 こんなBarに行ったのは数年ぶりでした。
 本格的でびっくり。
 あんまりネットに情報がないのにもびっくりでした。

2013/01/24 08:37 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

建物は歴史があるのにとてもモダンな感じでいいですね。
お店のなかの雰囲気もbarらしいちょっぴり暗めの間接照明が素敵です。

こんなところで「モヒート」...。んーかっこいい...。
私はジュース...(笑)
あるかしら~。
では。

2013/04/08 08:52 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 私のような観光客でも広い心で受け入れてくれる
 感じの良いバーテンダーのいる素敵なバーでした。
 あんなに素敵なのにインターネットでの情報が少ないということは
 地元の方に大事にされているのかもしれないです。

 モヒート久しぶりに飲みました^^
 ジュースも頼んだら何かこだわりのジュースが出てくるような気もします。

2013/04/09 11:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/803-09014892

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: