2012/12/24 (Mon) 冬の秩父⑩  ラパンノワールくろうさぎ というパン屋さん

これからイチゴ狩りに行こうというのに、どうしても蕎麦を食べてから行きたいと同行者。またイチゴ狩りで苺でおなかがいっぱいになるってわかっているのに・・・仕方がなく(笑)移動したのですが、途中でパン屋さんを発見しました。ちょっと寄り道。
以前からわかってはいたのですが、タイミングが合わずに寄ることがありませんでした。「ラパンノワールくろうさぎ」という名前のパン屋さんです。小麦粉はすべて国産小麦、酵母はすべて自家培養の天然酵母を使い、他の原材料も、安心して食べられる、有機無農薬(オーガニック)や自然農法のものを、極力使っているというこだわりのパン屋さん。私はやたらとこだわりの・・と言われると敬遠してしまうという天邪鬼であることも今まで行かなかった理由の一つかもしれません。

国道140号線からちょっと入ったところにありますが、この辺だ・・とわかっていたらそんなにわかりにくいところではありません。「ラパンノワールくろうさぎ」の看板が出ています。お店のお隣には駐車場もあるので、車でも大丈夫。
2012_12_23秩父 (62)
駐車場の案内看板まで一々かわいい。パンの前にうさぎにやられちゃいます。
2012_12_23秩父 (61)
お店は入って右半分がパン売り場、左半分はイートインスペースになっています。パンの厨房は奥にあって、作業しているのが何となく見えます。
2012_12_23秩父 (64)
何種類か購入したのですが、一番美味しかったのは胡桃満月というパン。表面の胡麻が香ばしく、バターたっぷり、クルミもたっぷりなパンです。見た目はちょっと月餅みたい。珈琲に良く合います。食パンも購入したのですが、残念なことに私やっぱり天然酵母がダメなのかもしれないです。私はこのお店では菓子パンがいいみたいです。

イートインコーナーは明るいスペース。印象的な照明が下がり、黒ウサギが覗いている時計が壁にかかっています。ここで食事をする余裕は秩父ではなかなかなさそうなんですが、HPを見ると魅力的なメニューが並んでます。
2012_12_23秩父 (65)
ところで、くろうさぎの意味のラパンノワールという店名の由来です。このお店の方は秩父が地元ですが以前自然食品向けの卸と個人向け通販の小さなパン工房を奄美大島でやっていたそうです。奄美大島にはアマミノクロウサギという貴重なうさぎがいるそうで、そこから名前をとって「くろうさぎ」というパン屋さんになりました。その後、地元に帰ってきてラパンノワールを付け加えて第二のパン屋さん人生を始めたんですって。アマミノクロウサギを見てみたい・・・と思って探したら こちら にありました。耳がちょっと短いうさぎさんです。


ラパン ノワール
〒368-0033 埼玉県秩父市野坂町1-18-12
TEL:0494-25-7373 FAX:0494-25-7372
営業時間:10:00~18:30 定休日:毎週火・金曜日
ランチ:11:30~14:30(土日祝のみの営業となります)
ティータイムは通常営業しております。
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(2) |


<<初めての 吉野家   焼鳥つくね丼 | TOP | 冬の秩父⑨ 宿泊したのはホテルルートイン秩父>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

HPを見ましたが幅広い客層に応える為
約50種類ものパンを焼かれているのですね。
天然酵母のクセがあるからダメな人はダメですから
フツーのあんぱんとかあると買いやすいですよね。
私はハード系のナッツやドライフルーツなどが
入っているのが好きなのでチョット食べてみたいです(^^

イートインスペースもそれなりにあって天井も高く
照明のデザインも独特で面白いですね。
メニューからパンプレートにしようかしら(笑)
では。
PS:50度洗いですが温度計を買わなくても沸かしたお湯の量と
同量の水を入れれば50度になるので簡単ですよ~。
お試し下さい♪

2013/04/15 15:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 こんにちは。
 好みはあれど、パン屋さんってすごいなぁ・・といつも思います。
 お総菜パンの中身やカレーパンの中身も作っているんでしょうか・・・。

 私はやっぱり味覚の経験値が低いらしく
 天然酵母のパンってちょっと苦手なんです。
 残念だなぁ・・・そういうのが好きだったら
 もっと楽しみが増えるんですけどねぇ。

 PS をを!同量のお水を入れるのですね。
   今度貝を調理するときに試してみます。

2013/04/16 16:16 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/806-98249da9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: