2013/01/01 (Tue) それぞれのお雑煮

あけましておめでとうございます 2013年
・・・と書いているのは、既に1月も過ぎて2月になろうという時です。ためたネタを徐々に書いて行くというブログですが、書くのを止められそうにありません。読んでくださってる奇特な方もいらっしゃって、嬉しい限りです。今年もどうぞお付き合いください。


一人で過ごす大晦日の夜は静かに過ごしました。ちょっと失敗したけど、年越しそばもちゃんと打ったし、元旦にはお雑煮も食べました。海塩家のお雑煮は、鶏ダシのお醤油味。具は、鶏肉としいたけとサトイモといちょう切りの大根。角もちが入って、上に乗せるのは茹でたほうれん草。食べる時には鰹節をかけます。

こんな感じ↓
RIMG3657.jpg
お餅は大好きなので、お正月は3食とも「お雑煮を食べる」と言って、母に呆れられてました。ご飯の量は食べられないのにお餅なら2個も3個も食べちゃうのです。

うちのお雑煮は父が説明したものを母が再現したものなので、本当はこんなものではなかったのかもしれません。現に上にのせている青菜は、父は絶対にほうれん草だと言って譲りませんが、父の兄は三つ葉だったと言っていましたし、父の弟は小松菜だと言っていました。ほうれん草と小松菜は似ているので、区別がついていないのかもしれませんけど・・・・。時代によって変わったのかもしれませんし、それぞれの思い込みなのかもしれません。
だいたいにして父方の祖母が料理をする姿は私の記憶に全くないのですが、父たちが食べていたお雑煮は誰が作ったものだったのでしょう(笑)ちなみに祖母の出身は静岡、祖父の出身は岡山だったはず。

母には兄弟がたくさんいますが、一番良く付き合っているのは妹二人。その私から見ると叔母たちのうちも何故かうちと同じようなお雑煮になってしまっているので、他のお家のお雑煮というのは実際食べたことがありませんでした。今年、お邪魔したお宅でお雑煮をごちそうになりました。
2013_01_01三浦家お雑煮 (1)
お正月らしい赤い半月盆に出していただきました。オシャレ♪センスを感じます。
2013_01_01三浦家お雑煮 (2)
こちらのお雑煮は焼き鮎の出汁だそうです。具はあんまりなくて青物と吸い口に柚子。彩りにいくらが入っていました。(いつもはいくらは入っていないそうです。きっと気を使って下さったのですね。)お餅は丸餅。とっても美味しいお餅でした。丸だろうが角だろうが美味しいお餅は美味しい!お魚出汁はちょっと苦手と思っていましたが、あまりお魚の感じがしなくてとても上品な出汁でした。
ご出身は島根の方ですが、調べてみたら島根県には地方によってバラエティに富んだお雑煮があるようです。興味深い・・・。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

単なる日記 | trackback(0) | comment(2) |


<<お寺に初もうで  鶴見 総持寺 | TOP | 年末を実感しにアメ横へ  喫茶店 「丘」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*③こんにちは* 

やっと今年に入ることが出来ました(笑)
返信はいつでもいいのですよ~。気になさらないで下さい。
更新もみかんさんのペースで無理なく...ですよ!

お雑煮は本当に地方ごとに特色があって面白いですよね。
私も餅が大好きで2個も3個も食べていました。
しかし正月が終わるというある日、お腹を痛くして
救急車に乗って急いで病院へ!原因は

....餅の食べ過ぎでした(笑)
それ以来....餅は...。
では。

2013/04/15 16:14 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③こんにちは* 

はしびろけろ様
 ヒトのうちのお雑煮って食べることが滅多にないので
 違ってるんだろうなぁと思いながらもわからないものです。
 お餅って美味しいですよねぇ・・・しみじみ
 ご飯はちっとも食べられないのになんであんなにお餅なら食べられるんだろう?
 不思議です。
 
 お腹は壊さない程度に食べましょう^^

2013/04/16 16:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/810-be6ceab0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: