2013/01/08 (Tue) イセザキモールの洋食屋さん レストランコトブキ  ルーレット式おみくじ

イセザキモールのはずれの方にそのレストランはあって、以前から気になっていました。ボール状の¥100入れるおみくじの機械の話題になった時に、はしびろけろさんから「伊勢佐木町のコトブキというレストランにあるらしい」とお聞きして、行ってみようと思っていました。
このルーレット付おみくじ機ですが、昔はいろんな喫茶店のテーブルの上にあったものですがあまり見なくなりました。見ると、なつかしーーー!!!って気持ちになりますが、実は東北で今も作られているのだそうです。やっぱり気になる人はたくさんいるようで、デイリーポータルZでこの工場のことを詳しくレポートしてくれてます。全国にはまだ200軒あるそうで・・・ちょっとデータベース化したくなっちゃいますね。

まぁ それはともかく、「コトブキ」さんの存在はおみくじ機があるかないかに関わらず気にはなっていました。
2013_01_08 レストランコトブキ (15)
だってね・・・このドアに貼られた可愛いキャラクター・・・気になりませんか?何となく古くからある洋食屋さんのイメージと合わないし・・・でも、メニューは明らかに洋食屋さん。
2013_01_08 レストランコトブキ (16)
全体的にはこんな感じです。テントの色とキャラクターの色は確かに合ってるんですが・・・。

店内は間口の割に奥行きがあります。
2013_01_08 レストランコトブキ (7) 2013_01_08 レストランコトブキ (8)
1名用のテーブルが多くて、おひとり様で来店される方が多いのが伺われます。
2013_01_08 レストランコトブキ (9)  2013_01_08 レストランコトブキ (10)
メニューは写真がたくさんあってわかりやすいです。自分で組み合わせを選べる定食メニューもあって悩んでしまいますが、表紙にそんなに大きく名物オムライスがあれば、それを頼まないわけにはいきません。私はオムライス、同行者はカツサンドにしました。

ところでそのおみくじマシーンですが、ありました。これです。1回¥100
2013_01_08 レストランコトブキ (1)
上部の¥100入れるとくるくるまわるルーレットの球は結果と全く関係ないような気がしますが・・・
2013_01_08 レストランコトブキ (5) 2013_01_08 レストランコトブキ (6)
ころんと小さなおみくじが出てきました。ストローみたいな筒に入ってます。結果は「小吉」あ・・内容にルーレットの数字が関係あるのでした。ルーレットの数字によるルーレット占いだそうです。ふむふむ。

とても愛想のよいおかあさんがお料理を運んできてくれました。
2013_01_08 レストランコトブキ (12)
ザ・オムライスという見た目。たまたまだと思うんですが、中のチキンライスがしょっぱかったのがとても残念。「お腹一杯なのね」とおかあさんが半分は持ち帰りにパックに詰めてくれました。親切。
2013_01_08 レストランコトブキ (13) 2013_01_08 レストランコトブキ (14)
これがカツサンド。何故かサンドイッチにはさまったカツの他にカツが一切れ別にお皿にのってます。これはサービスなのかしら?

2013_01_08 レストランコトブキ (11)
立派な大黒さまが店内を見下ろしています。このお店は昔からこの辺りの方に親しまれた洋食屋さんなのでしょう。調べてみたら以前はイセザキモールに面していない裏通り(名画座があったあたり)にあり、移転でこの場所になったのだそうです。ほんのり温かい気持ちになるレストランでした。


コトブキ
住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5‐129‐9
電話 045-251-6316
営業時間 10:00~24:00
定休日 無
ホットペッパーにはクーポンもあります。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

イセザキモール | trackback(0) | comment(2) |


<<六角橋の喫茶店 カフェレストラン ルアーブル | TOP | 日吉駅前の喫茶店  喫茶まりも でホットケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②おはようございます* 

まぁ~行かれたのですね♪
おみくじもそうですがキャラクターがなんともいえない不思議な感じですね。
見ると本当に気になります(^^。

おみくじ、ちいさー(笑)
ルーレットがやはりポイントなんですね。ふふふ。

オムライス、量が多くて男性には丁度いいくらいかな?
私も食べきれないな~。
でもお持ち帰りができるのは嬉しいですね。
心使いを感じました。
では。

2013/05/04 09:20 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②おはようございます* 

はしびろけろ様
 行ってきましたっ!
 このレストランは元は違う場所にあって24時間営業だったそうです。
 移転前のレストランは濱マイクの撮影で何度も使われています。

 おみくじの内容はともかく
 やっぱりちょっと心惹かれますね。
 おみくじの内容は周期的に変わってるんでしょうか。気になります。

2013/05/07 09:38 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/816-3bc9c6e0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: