2013/01/09 (Wed) 鶏の半身揚げ  えぞや 六角橋店

前回書いたえぞやさんの記事は→ こちら

しつこく書いているような気がしますが、鶏肉が好きです。今の好みは鶏肉>豚肉>牛肉の順番。ステーキやさんに行っても、チキンがあればチキンを食べてしまうくらいに好き。その上、揚げ物大好きなので唐揚げが好きじゃないわけがありません。この前から唐揚げが食べたくて・・・食べたくて・・・
その時に思い浮かべていたのはざんぎ専門店の「えぞや」さんでした。ザンギは北海道で唐揚げのこと。鶏の唐揚げとすぐ想像する人が多いのですが、から揚げは全部ザンギらしいです。 → Wikipedia
2013_01_08 えぞや 半身揚げ (3)
お腹に余裕はなかったので、鶏の半身揚げを持ち帰り。半ば揚げてあるものを注文されてから更にからっと二度揚げしているようです。
2013_01_08 えぞや 半身揚げ (2)
こちらのお店はザンギが美味しいのは当然のことながら、お店の方が大変気持ち良い方々なのです。明るくって作業しながらもお話ししてくれます。昨年はお休みなしでやっていたそうですが、2013年度は第一・第三水曜日をお休みにするそうです。それでも月二日だけ。頑張るなぁ・・・。
店内で食べることもできて、お弁当や定食もあります。最近始めたのはメガ盛り定食¥1980なんですって。デカ盛りは以前からあったそうなのですが、更にボリュームあるのがメガ盛り。召し上がった方は数名いらっしゃるようです。鶏一羽以上食べることになるような気がする・・・。

鶏の半身揚げは¥750。ほんとに半分です。
2013_01_08 えぞや 半身揚げ (1)
鶏肉が嫌いな人って形や皮が嫌いって言う人が多いですが、この見た目はそういう方にはナシなんだろうなぁ。でも、色んな部位が食べられます。それにからっと揚がった皮が美味しい!鶏肉のまま塩水に1日つけるんだそうで、すごく塩辛くはないけれどなかまでほどよく塩気があります。
やっぱりお店で揚げたてを食べるのが一番だけれど、見た目を気にせずにかぶりつけるので家で食べるのもいいかも。ビールに最高に合います。

えぞや 六角橋店
TEL 045-432-1129
住所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-8-21
営業時間 11:00~22:00
定休日 第一・第三水曜日
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

六角橋商店街 | trackback(0) | comment(2) |


<<武蔵新城の古くからあるお好み焼き屋さん たまぢゅう亭 | TOP | 六角橋の喫茶店 カフェレストラン ルアーブル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんにちは* 

これはやはり生ビールをぐぃっといきたいですよね(^^。
口のまわりと手を脂まみれにして~。
うふふー。
では。

2013/05/04 16:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 揚げたてはさいこーですよ。
 このお店は何軒かあるようなのですが
 六角橋店をやっていらっしゃるお二人もさいこーなんです。
 イートインがあるので、揚げたてでビールも実現できます。
 最近お気に入りの一軒なのです。

2013/05/07 09:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/818-43bc473f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: