2013/01/12 (Sat) 今年初のタンゴさん 今日の夕食はタンゴ風トルコライス

やれば出来るコなのですが、ご飯を作るのが好きではありません。近くにタンゴさんがあったらなおさらです(笑)一人でご飯炊くのもなぁ・・・ついタンゴさんへ行ってしまいます。
この日はタンゴ風トルコライスにしました。タンゴさんでトルコライスを食べたのは初めて。トルコライスって長崎が発祥だと思っていたのですが、横浜では結構メニューにトルコライスがあるところがあります。調べてみたら大阪風・神戸風などもあるそうで・・・全部トルコライスというネーミングなのがちょっと不思議。 → Wikipedia
2013_01_12 タンゴ (4)
タンゴさんは地域の方にとっても大切なお店であるようで・・・知り合いではないけれど、毎回お会いする方も数名いらっしゃいます。毎日夕ご飯をタンゴさんで召し上がっているのかも。毎日違うメニューだから、毎日でも問題ないですもん。
2013_01_12 タンゴ (2)
実は、トルコライスというものを食べるのは初めて。テレビやインターネットでは見たことがあって、「カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせ」とWikipediaにも書いてあるのですが、タンゴさんのトルコライスにはフランクフルトがのっておりました。
2013_01_12 タンゴ (3)
子供が大好きそうなものを全部のっけるという意味では全然間違っていません。薄焼き卵の下にはナポリタンとカレーピラフ、ハヤシソースをかけた上にフランクフルトという組み合わせ。サラダは別についてきます。食べて楽しいメニューでした。

あ・・そうそう 調べているうちに行きあたったんですが、なんと!秋田でトルコライスが流行しているそうです。秋田でトルコライスなんてメニューに見たことがないですが・・・今度帰ったらゼヒ食べたい。秋田トルコライス部なるものも発足したそうです。



タンゴ
TEL 045-571-7148
住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-45
営業時間 8:45~21:00  (ラストオーダー 20:30)
第一・第三水曜日がお休み
第二・第四水曜日は営業だったのですが、第二・第四水曜日は早じまいすることにしたそうです。
ブログでご確認ください。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

タンゴ | trackback(0) | comment(5) |


<<タンゴさんの冬限定メニュー  えびドリア | TOP | 平日のみのランチ お刺身が美味しい 本多 in 麻布>>

comment











管理人のみ閲覧OK


トルコライス♪ 

九州で、食べたことあります!
フランクフルトでゎなく、とんかつでした。
大人の「お子様ランチ」☆

2013/02/14 20:12 | shoeshouse [ 編集 ]


 

お店の数だけバリエーションある。というトルコライスですが、大きく分けて二大勢力あるそーなんです。ひとつは発祥の地といわれる『長崎型』必ずトンカツ載ります。もーひとつは『神戸型』必ずし玉子使います。載せるものはいろいろです。
というとタンゴは神戸型…?

2013/02/15 00:27 | タンゴマスター [ 編集 ]


 

Wikipediaでは神戸は生卵使う とありますが、知り合いに聞いたところ大阪のようにオムライス状に薄焼き玉子でくるむ というとこが多い ということです。
で 大阪では関西のラーメンチエーンが ウリにしてることもあって、ピラフよりもチャーハン が一般的になってるそーです(^^)

2013/02/15 00:46 | タンゴマスター [ 編集 ]


Re: トルコライス♪ 

shoeshouseさま
 食べたことあるのですね。
 あたし話ばっかりで、食べたことないです。
 プライベートで九州行ったことないしなぁ・・・
 とんかつでもフランクフルトでも好きなものばっかりでうれしいw
 串に刺さったフランクフルトは楽しい気分になりました。

2013/02/16 07:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

タンゴマスターさま
 わざわざコメントありがとうございます。
 神戸型って名前はあるけれど、食べさせてくれるお店はほとんどないんですってね。
 いずれにしろ、好きなものばっかりなので嬉しいです。
 一つのお皿に色々・・って作る側はたいへんなんでしょうけど。

 私はチャーハンよりもピラフがいいなぁ。
 チャーハンだと玉子がのるとかに玉ご飯みたいになりそう。

2013/02/16 07:06 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/821-4c690c42

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: