2013/01/17 (Thu) 蒲田東急プラザ4階の喫茶店 市美多寿(シビタス)でホットケーキ

やった!奇数日だ・・・しんでぃで和そばを食べよう!と仕事帰りに蒲田まで。行ってみたら・・・あーそーだ・・・木曜日だ・・・定休日・・・がっかり。でも、車も停めちゃったし何か食べて帰ろう。あーほんとはラーメン気分だったのになぁ。

車で飲めるわけじゃないし・・・考えた末に、以前から行ってみようと思っていたシビタスへ行ってみることにしました。ホットケーキが美味しいお店として有名らしいのです。東急プラザの4階にあります。デパートの中の喫茶店といった感じのお店です。
2013_01_17 シビタス (2)
売り場ときっちり仕切られているわけではありませんが、喫煙可です。大丈夫なのかな・・・。
2013_01_17 シビタス (3)
入口のところにもホットケーキのメニューとサンプルが飾ってあります。やはりホットケーキが一押しメニュー。色んなホットケーキメニューがありますが、最初だしシンプルにスタンダードホットケーキにすることに決めて店内へ。時刻は19時ちょっと前。営業時間は20時までですが、ホットケーキは19時までのようです。
2013_01_17 シビタス (5)
まさしくスタンダード。四角いバターがのっているのが愛らしいです。昔デパートの食堂でこういうの食べたなぁ。黒い蜜がついてきます。スタンダードホットケーキのセットは¥790。

お店の外にも中にも色々説明があるのですが、良く読むとここは最初「万惣」の支店として始まったお店だそうです。万惣と言えば、2012年3月に惜しまれながら閉店した神田淡路町にあった高級フルーツ専門店です。そちらのホットケーキは有名だそうで、東京に住まいを移した頃に連れて行ってもらいました。
表面がさくっとして中がふわっとしている独特の口当たり。しかし、私はシロップが好みではありませんでした。あれと同じなのかなぁ・・・そうだったら好みじゃないかも・・・と心配していたら、同じでした。まぁ 同じって言ってるんだから同じなのでしょうがちょっとがっかり。シロップは黒砂糖が入っているような風味のさらりと水っぽい感じのシロップです。結局私はホットケーキが好きだとおもっていたんですが、メープルシロップとバターの組み合わせが好きなのかもしれません。ホットケーキ好きさんたちには有名なお店なのですが・・・・。決してダメじゃないですからね。私の好みじゃなかっただけですから・・・そこのとこお間違えなく。
やっぱりラーメンが食べたかった・・・くっすん。
2013_01_17 シビタス (6)
店名のシビタスは漢字で「市美多寿」と書くみたいです。なんかのグループ(?)みたい(笑)


シビタス
TEL 03-3733-5775
住所 東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田 4F
営業時間 平日:10:00 - 20:00
    土曜:10:00 - 20:00
    日祝:10:00 - 20:00
定休日 年中無休 但し 1/1、年
東急プラザHP
ホットペッパーにはクーポンがありました。 → こちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<気軽に食べられる Frizza  三軒茶屋のC'est Moi(セモア) | TOP | タンゴさんの冬限定メニュー  えびドリア>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!

こちらのホットケーキ、万惣閉店の際に話題になっていて気になっていました。
(しかし万惣のものを食べたことがないのですが…)
シロップが独特なのですね。昔のホットケーキ用シロップのような感じでしょうか?
機会があれば一度試してみたいです。
私もメイプル+バターのホットケーキ(パンケーキよりも!)が好きです♪

2013/02/15 01:17 | naotomomo [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさん
 コメントありがとうございます。

 そーですそーです。
 昔のホットケーキ用シロップ・・・それ!です。
 水っぽくてすぐにホットケーキにしみ込んで行っちゃうの。
 それが苦手だったのを思い出しました。
 ホットケーキ自体はすごく美味しいです。ここのお店。

2013/02/16 07:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


*④こんにちは* 

ホットケーキもシンプルな材料だからこそ
お店によって色々と違うのが面白いですね。
シロップやバター、マーガリンなどかけるものも
それぞれ好みもありますものね...。

ラーメンの気持ち→ホットケーキって悲しいかもしれません。
心がラーメンだ!って...。
>くっすん。
あーん みかんさん 泣かないでー。
では。

2013/05/04 17:06 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *④こんにちは* 

はしびろけろ様
 ほんとに色々ありますねぇ・・・ホットケーキ。
 自分の好みを見つけるのにはしばらくかかりそうです。
 ここのホットケーキは人気があるようですよ。
 まだまだホットケーキの旅は続きます(笑)

2013/05/07 09:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/823-1d1438d8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: