2013/01/26 (Sat) 美味しいお酒とごはんの米蔵 今夜は飲んじゃうよ

今日は飲もう!と1席あけておいてねと電話してから、寒いのに電車で武蔵新城の米蔵さんへ。米蔵で飲むのは久しぶり。電話してから行ったのですが、なんと店内大混み。空けておいてくれた私のための1席しか残っていませんでした。うわー 大盛況。びっくり。

言うまでもないことですが、米蔵さんは一人でやっているお店。カウンターと狭いテーブルが2つしかなく、席数は少ないですが店長大忙し。何より火口が空いていませんもん、そんなに注文さばけません。大人しく、注文がひと段落するまでお酒を飲みながら待つことにします。
2013_01_26 米蔵 (1)
待っている間に・・とお通しを出してくれました。お酒の量は控えめにしてくれたんですが飲みやすく、その上お腹が減っているものですから酔っぱらってきました(笑)飲みたいけど弱いのです。待っている間に常連さんがぽつぽつとやってきては、お店の状態に諦めてお帰りになったり・・・。店長プレッシャーかかります。
私と同じように待っている常連さんと何となくお話ししながら注文が落ち着いたら、お刺身出してもらいました。たらのお刺身です。秋田県にはたら祭り(正式には掛魚(かけよ)まつり)というお祭りがあるくらい、冬は鱈を食べますが、だいたいは鍋です。お刺身で食べるのは秋田の人はダダミと呼ぶ鱈の白子が多いです。鱈のお刺身なんて食べた覚えがないんですが、ちょっとヒラメに似た美味しいお刺身でした。
2013_01_26 米蔵 (2)
それと色がすごいので躊躇していたポテトサラダを常連さんにお勧めされていただきましたよ。紫いろのジャガイモです。あまりマヨネーズが入っていなくて、ベーコン入ってます。
2013_01_26 米蔵 (3)
ご飯がたべたーいとダダこねて小さいマグロとろろ丼。
2013_01_26 米蔵 (4)とろろをかけて→ 2013_01_26 米蔵 (5)
むむ・・・美味しい!でも、終電の時間がっ!なんだかんだ言ってずいぶん時間がたっていたのでした。うわーやばいやばい。ご飯半分残してきちゃった・・・がっかり。でも、久しぶりに足元ふらふらするくらい飲みました。次に行ったらあのお隣に座っていた常連さんと店主にいやーな顔されそうだけど、拒否しないでねー。


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


<<新丸子のピッツェリア maru  | TOP | ハッピーロード尾山台の喫茶店 フロンティアでホットケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/829-31794489

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: