2013/02/13 (Wed) 熱海③ お誕生日に熱海まで ボンネット

実は「かぎや」さんで、ちょっと物足りなかったんです。食後にもちょっと何か食べたい・・・と同行者。既に「かぎや」さんへ入る前に並びにあった喫茶店が気になっていたようです。
20130213 ボンネット (1)
スペシャルハンバーガーが目に留まったらしいのです。「BONNET(ボンネット)」という名前の喫茶店です。このプレートカッコいい。メニューも手書きみたいですが、フォントにセンスが感じられます。
20130213 ボンネット (20)
ボンネットという店名は女性の被る帽子の種類でした。調べてみると「ボンネット (英語: bonnet)、ボネ (フランス語: bonnet) は、ヨーロッパの伝統的な帽子である。いくつかの種類の帽子がボンネットと呼ばれる。」とWikipediaにありました。(参考 → Wikipedia)車のボンネットかと思っちゃってました。看板の絵もこれで納得です。

店内に入るとすぐに階段、2階席もあるようですが1階へ。
20130213 ボンネット (2)
まぁ とにかくびっくりするくらいにきちんと計算されてデザインされた店内です。
20130213 ボンネット (3)←これは飲み物のメニュー
メニューの種類は多くて、洋食屋さん?と思うくらいに食事のメニューが多いです。(後からお聞きしたら、忙しい時には作れないメニューもあるそうです。)ここでお昼ごはんでも良かったなぁ・・・。注文はハンバーガーとコーヒーのセット¥700とクリームソーダ
20130213 ボンネット (5) 20130213 ボンネット (6) 美味しいコーヒー
ソーサーにはBONNETのロゴが入っています。
20130213 ボンネット (7)ミドリが鮮やかなクリームソーダ
そして、ハンバーガー登場。意外と小ぶりです。
20130213 ボンネット (8)
バンズには爪楊枝でピクルスが飾りのように刺さっていて、付け合せはフライドポテト。出てきた風情がまずとても素敵。その時は、美味しい・・と食べ終わっただけでしたが、帰ってきて調べたらこのお店大変有名なお店でした。そもそもオープンは昭和27年。今まで古い・・って思っていた喫茶店よりもずぅっと歴史があるのでした。
このハンバーガー戦後まもなく、米軍のキャンプに出入りしていたマスターが、「ハンバーガー」の味を知り 「これは日本人の口に合う!日本流にアレンジして目玉商品としていける!」と直感して 秘伝メニュー、オリジナルハンバーガーをメインに熱海の銀座に店を出した。のだそうです。(参考 → Column Atami)当時初めてハンバーガーを食べた人の感想を聞いてみたいものです。 高級品だったんだろうなぁ・・・。

後からそんなことを調べてナットクしたのですが、とにかく一々垢抜けているんです。壁に貼られたお料理の絵がとっても素敵。
20130213 ボンネット (17)  20130213 ボンネット (13)
20130213 ボンネット (16)  20130213 ボンネット (12)ポスターにして販売して下さらないかしら。
全部こちらのお店の設計した方がお描きになったものだそうです。照明は鏡をはずして枠を使ったものだそうで・・・お手洗いにその元となった鏡がありました。すごいなぁ・・・言われなかったらわかりませんでした。
20130213 ボンネット (4)
センスがあるってこういうことなんだろうなぁ・・・マスターは映画にも大変お詳しい方だそうです。いつか、マスターに開店した当時のお話を直接聞いてみたいものです。
20130213 ボンネット (18)


ボンネツト
TEL 0557-81-4960
住所 静岡県熱海市銀座町8-14
営業時間 9:00〜17:00
定休日 日曜日 


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

静岡 | trackback(0) | comment(2) |


<<熱海④ あたみ桜とちょっと気になる2軒のお店 | TOP | 熱海② お誕生日に熱海まで ロマンス座通りの「かぎや」さんでランチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんばんは* 

そうだったのですねぇ。

イエイエ照明の文を読む前に3枚目の写真を見て天井の薄い色合いと
照明器具に釘付けになってしまって(笑)
鏡をはずして作られたこの照明はこんなにもシックで嫌味のない
派手さを感じるっていうのはセンスなんでしょうね~。う~む。
でも本当に素敵...。

あとミドリがきれいなクリームソーダの後ろに写っているBONNETと書かれている
ショーケースにぬいぐるみや郵便ポストがちょっぴり気になりました(笑)
では。

>お久しぶりで、元気なのかな・・とちょっと心配したりしてました(笑)

ええ!本当ですか!!わぁすごく嬉しいです。
色々バタバタして少し(かなりかも...)悩んでどうしようか?と
ウンウン唸っていたのです...。
答えはまだなのですが悩んだまま進むことにしてチョット落ち着きました(笑)
心配して頂いてありがとうございます。
嬉しかったです♪

2013/06/14 20:15 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんばんは* 

はしびろけろ様
 実は・・・この前のお店で同行者と妙な雰囲気になっていたのです。
 こちらのお店があまり素敵なので機嫌が直りました。
 こういうお店を今作ろうとしてもこうはいかないんでしょうね。
 何にしろセンスなんだろうなぁ・・・

 何か悩んでいらっしゃったのですね。
 生きてるってことは悩みが多いものですよねー。
 年をとったら悩みが減るのかと思ってたのですが
 あまり変わらなかったです(笑)
 落ち着いて良かったです^^

2013/06/20 09:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/841-3a820ee4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: