2013/02/13 (Wed) 熱海④ あたみ桜とちょっと気になる2軒のお店

熱海に到着して駐車場を探してうろうろしていたら桜まつりの会場を通りました。桜?と思ってよく見ると樹の幹が確かにサクラ。日本で最も早く咲くサクラだそうです。(う~ん・・・沖縄の冬に咲く桜はどうなんだろう?あれが一年で最も早く咲く桜かと思っていました。まぁ それはともかく)
20130213 あたみ (5)
あたみ桜というそうです。「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で、明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、その後先人たちの努力により増殖が行われたそうです。ソメイヨシノよりも濃い桜色の花です。(参考 → あたみ桜 糸川桜まつり
20130213 あたみ (4)  20130213 あたみ (1)
まだすこーし早いようでしたが、この日が暖かかったため急に咲き始めたみたいに見えました。ちょっと得しちゃった感じ。桜を見るとやっぱり日本いいなぁ・・・って思っちゃいます。

ここからそれほど遠くないところに、気になる建物を見つけました。「熱海ときわぎ」というお菓子やさんです。
20130213 あたみ (2)
京都の宮大工さんたちによって建てられたものだそうで、寺社仏閣にみられる折上小組格天井(おりあげこぐみごうてんじょう)が大きな特徴なんだそうです。(参考 → 熱海ときわぎ HP)珍しいので写真を撮りたい方が大勢いらっしゃるらしく、店内は撮影禁止なのでした。

実はこのお店の向かい側にも古い建物のお店があります。その名は、「常盤木羊羹店」。こちらも昭和初期建築、宮造りの建物です。この日はお休みでした。
20130213 ときわぎ (2)
場所も近いですし、同じトキワギということで何か関係があるのかと思いきや全く関係なく、暖簾分けのような関係でもないそうです。(HPに良くある質問というところに答えがありました。→ よくある質問)どちらもきびもちを扱っていますし、よっぽど良く聞かれるんでしょうねぇ・・・。
きびもちは購入したのですが、結局私の口には入らず仕舞いでした。ときわぎのきび餅はきび餅16個入720円で、本きびが入っているようですが、常盤木羊羹店のきび餅は一個¥120、きびは入っていないそうです。両方比べて食べてみたいなぁ。ちょっと気になる2軒のお店なのです。


ときわぎ
TEL 0557-81-2228
住所 静岡県熱海市銀座町14番1号
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜(祝日・年末年始は営業)
HP

常盤木羊羹店
TEL 0557-81-4421
住所 静岡県熱海市銀座町9-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日/木曜日
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

静岡 | trackback(0) | comment(4) |


<<熱海⑤お誕生日に熱海まで やっぱり温泉よねー 福島屋旅館 | TOP | 熱海③ お誕生日に熱海まで ボンネット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
熱海良いですねー
暫く温泉に行ってません。
温泉宿でゆっくりしたいっす!最近、忙し過ぎて~(笑)

2013/03/14 23:26 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 こんばんは^^
 温泉いいですよねー。もっとゆっくり入りたいなぁ。
 性格的に無理なのかも・・・あたし。

 日帰りでしたが、温泉にも入ってきました。
 昭和の宿でしたよ。

2013/03/18 17:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんばんは* 

同じような名前だし建物もそうだし絶対聞きたくなります(^^
これだけ歴史があってというのはきっと美味しいのでしょうね。

羊羹店って羊羹が一押しでしょうか...。
では。

2013/06/24 20:22 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 あんなに関係ない!って主張されてますが
 元はなんらかの関係があるにちがいない・・とまだ疑ってます。
 過去になんらかの問題が・・とか勝手に妄想(笑)
 
 羊羹店はやっぱり羊羹なのかなぁ・・・
 HPを見るとちょっと現代風なカラフルな和菓子が多いですね。

2013/06/25 08:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/842-4fffb9cb

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: