2013/02/13 (Wed) 熱海⑦ お誕生日に熱海まで 熱海七湯

福島屋旅館のお隣には熱海七湯の「風呂の湯」と「水の湯」があります。福島屋旅館のお湯もこのどちらかなのかもしれないです。
20130213 熱海七湯 (1)
「風呂の湯」は、福島屋旅館の西側、昔の坂町高砂の庭から湧き出ていました。この湯は外傷に良いといわれ、また、湯気の上騰が盛んでまんじゅうを蒸したり酒を温めたりして販売していました。そこから 1.5メートルほど東のところに塩分のない温泉が湧き出ていて淡泊無味で真水を温めたようであったことから「水の湯」と名付けられたそうです。 (←参考 熱海七湯)この周りにはアロエが植えられています。福島屋さんでは、無料でアロエを配布して下さっています。
20130213 熱海七湯 (2)熱海七湯にはこんな風にちゃんと説明書きがついて、めぐる人のためにスタンプが用意されています。めぐるところまでは行かないけれど、他のも見てみようか・・・と駐車場まで遠まわりして歩きました。

次に見つけたのは・・・「小沢の湯」こちらでは温泉卵を作ることが出来るそうです。
20130213 熱海七湯 (3)
お湯の温度が天候により変化するそうで作れない時もあるそうですが、この日は表示の通り99度。(奥に出ている数字が水温だそうです。)左手前にある木の蓋があるところに玉子を入れるんだそうです。ほんとは卵しか入れちゃいけないそうなんですが、私たちが行った時には地元のおばさんが「ジャガイモいれると美味しいのよ。」ってジャガイモを蒸かしていました。そりゃ美味しいでしょうよ(笑)
ここでお会いしたおばさんは、学校の先生だったそうです。この日お会いした方はみんなお話し好きで、色んなことを教えてくれました。面白いなぁ・・・。
あとの5つは次回回ってみようと思います。そろそろ帰る用意をしなくては・・・。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

静岡 | trackback(0) | comment(2) |


<<熱海⑧終  お誕生日に熱海まで 磯丸平和通り店 | TOP | 熱海⑥お誕生日に熱海まで スナック喫茶くろんぼ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*④こんばんは* 

熱海って社員旅行のイメージだけれどもこういうふれあいが
あったりして個人で行っても楽しめるのだなぁと思いました。

坂が多そうで父母にはちとたいへんかな?(笑)
あとの5つ楽しみですね!
では。

2013/06/24 21:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *④こんばんは* 

はしびろけろ様
 熱海って社員旅行のイメージですよねー。
 でも、昨今は社員旅行自体がなくなってきていますから
 個人旅行ターゲットにシフトしているかもしれないです。

 東京からなら行きやすいし
 もう少し気軽に温泉楽しむ気分だといいですよね。
 熱海に住んでいる人も多いようなのですが
 なんだか高齢化が進んでいるようにもお見受けいたしました。
 坂はともかく、少し年齢が高い方々に向いているような気もします。

2013/06/25 11:47 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/845-009c852b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: