2013/03/09 (Sat) 下町風俗資料館で番台に上ってみるの巻

不忍池を散策後に不忍通に出るところで下町風俗資料館を見つけ、せっかくなので入ってみることにしました。
20130309 江戸風俗資料館 (1)
入場料は大人300円。入ったところで紙芝居をやっていました。効果音の演奏つきの紙芝居にしては大掛かりなものです。途中からでしたがちょっと見せてもらいました。戦争の時のお話でした。昔の紙芝居とはちょっと違うみたい。
20130309 江戸風俗資料館 (4)
そんなに大きな資料館ではありませんが、展示は充実しています。
20130309 江戸風俗資料館 (6) 20130309 江戸風俗資料館 (7) 20130309 江戸風俗資料館 (8)
20130309 江戸風俗資料館 (15)  20130309 江戸風俗資料館 (12)番台モザイクあり
銭湯の番台があったので上らせてもらいました。思っていたよりも高いです。今は番台がある銭湯も少なくなりました。普通に料金を支払う受付って感じですもんね。
20130309 江戸風俗資料館 (9)  20130309 江戸風俗資料館 (10)
へぇ・・って思ったのは↑昔のおみくじです。ただで引くことができます。出てきた番号の紙を小さな引出からもらうのですが、内容は昔の字で読みにくいです。でも、ちゃんと解説書があるのです。英語の解説書もありましたから、外国の方でも楽しめます。
20130309 江戸風俗資料館 (17)
2階の一角にはカフェもあります。残念ながらここでお茶は飲めませんが、座って休憩できます。卓上ゲームの類が用意されていて親子で楽しんでいる方もいらっしゃいました。

時々資料館の方がまわってきて説明して下さったりしましたし、ここで初めてあった子供と昔のおもちゃで遊んでみたりしてほんわかした時間を過ごしました。結構見ごたえあります。

下町風俗資料館
入館料 一 般     300円(200円)
    小、中、高校生 100円( 50円) ※( )内は、20人以上の団体料金
開館時間  午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)
休館日 ・月曜日(祝日と重なる場合は翌日) 
・12月29日~1月1日
・特別整理期間等
・平成24年8月27日(月)~31日(金)、12月3日(月)~7日(金)
 (特別展開催にともなう展示替えのため)
所在地  〒110-0007 台東区上野公園2番1号
電話  03-3823-7451



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<上野中通り商店街の喫茶店 喫茶 マーブル | TOP | 不忍池は縄文時代東京湾の入り江だったんですって!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

むふ。
この前行って来ました。

こういう資料館、博物館を色々見てる方によるとコチラはレベルが高いようです(笑)
わたしも番台に上がってみましたがホント高くてびっくりしました。
銭湯が使われていた雰囲気を感じることが出来てちょっぴり嬉しかったです(笑)

見ごたえがあり、おみくじも大吉で楽しかったな...。
では。

2013/07/09 16:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 をー いらしていたのですね^^
 あまり大きくない割に充実してましたね。
 そっか・・やっぱりレベルが高いんですね。

 番台ってみんなあんなに高いものだったんでしょうか。
 実際上がってみてびっくりしました。
 今度はその辺も気を付けてお風呂屋さんに行ってみます。

2013/07/10 11:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/860-94a3e607

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: