2013/03/20 (Wed) 横浜みなと映画祭⑨ 永瀬さんの舞台挨拶があった最終日

引き続き横浜みなと映画祭のお話。映画は全部見たので、17日と20日はテレビ版濱マイク12本を見られるだけ。テレビドラマを大きなスクリーンで見られる機会はめったにないので、全部見たかったのですが、残念ながら全部は見られず。
17日は第七話~第十話
20日は朝9時半スタートだったのに、10時だと思い込んでいて第一話が見られずに第二話から第四話まで。勝手に休憩をはさんで夜に第六話と最終回の第十二話をみようと思っていたら、夜の回には舞台挨拶があるということで整理券が発行されてどちらかしか見られないということになってしまいました。選んだのは第六話。

テレビ版の濱マイクは12本全部ばらばらの監督さんが撮影なさっているので、各回全部驚くほどにテイストが違います。主役の濱マイク永瀬正敏さんという以外は設定も映画とずいぶん違っていて濱マイクには妹がいるのだけれど、妹役がテレビ版の濱マイクの妹役は中島美嘉さんでそのキャラクターも違っていて違和感。別に中島美嘉さんが悪いわけではないのですが、私はしっかり者の妹を大学に入れるために大して稼げもしない探偵業を頑張っている濱マイクという設定が好きでした。

ところで、テレビ版濱マイクには毎回いろんなゲストが出てきてそれがまた興味深いです。第9話にはちょっとびっくりするゲストが出ていて、これがドラマとしてはすごく面白くて一番好きでした。印象的だったのはのは、浅野忠信が出ている第10話とUAが出てくる第2話それと第4話。第2話は私くらいの年代の人しか面白くないセリフ満載です。50分足らずの映像とは思えないほどのインパクトがあります。残りの回も近いうちに見たいなぁ。

夜になってから舞台挨拶のある第6話を見るためにジャックアンドベティへ。整理券が配られたため、たくさんの人が集まっていました。満員御礼。永瀬さんに会える・・というわくわく気分が会場に漂ってます。
第6話は今まで観た中では異質なお話でした。鈴木京香さんや大塚寧々さん、そしてまだ菊池百合子さんという名前だった頃の菊池凜子さんが出演なさっています。濱マイクの軽い感じが全くないお話でありました。舞台挨拶で聞いた話によると、12話の中で一番最初に撮影された回だったそうで、濱マイクと山本金融の社長・山本以外の配役が全く決まっていないまま撮影されたそうです。その上、撮影場所も横浜でもありませんでした。観た後にちょっと重ーい気持ちになる回でした。

終わった後にいよいよ濱マイク登場!永瀬さんはこの日のために服装や髪形を濱マイク仕様にしていたそうです。
20130320 ジャックアンドベティ夜 (2)  20130320 ジャックアンドベティ夜 (3)
舞台挨拶ってもっと単純にご挨拶するだけなのかと思っていましたが、インタビュー形式でたくさんお話してくださいました。インタビューする側が緊張のせいでおどおどしてらしたんですが(笑)こちらの聞きたい話を永瀬さん側からして下さるという大サービス。明るく気さくで更にファンになってしまいました。
この後、林海象監督が京都で営む「Bar探偵」が映画祭期間限定で横浜に出張 OPENしていたのですが、最終日とあって林海象監督と永瀬さんはもちろんさまざまな出演俳優がやってきて華やかに濱マイク大回顧展は終了したのでした。横浜みなと映画祭は2回目だったようですが、あまりの盛り上がりに第3回はどうするんだろう?と心配になるような大盛況でした。一応これで横浜みなと映画祭の話は終了なんですが、実はわたし永瀬さんに別のところでお目にかかりました。その話は、この次。



横浜みなと映画祭HPはこちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<横浜みなと映画祭⑩ コーヒーマツモトに濱マイクがっ! | TOP | 横浜みなと映画祭⑧ ジャックアンドベティの筋向い パン工房カメヤ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/874-183396c6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: