2013/03/21 (Thu) 上大岡にお引越し予定のまったり屋さんに初訪問 in 伊勢佐木町

伊勢佐木町にこんなに短期間に何度も通うのは初めて。実はその合間に行けないだろうか・・・と狙っていたお店があります。それは・・・「まったり屋」さん。一番最初にその存在を知ったのは誰からだったんだろう?もう覚えていないけれど、恰幅さんもお気に入りのそのカフェがずいぶん気になっていました。行ったこともないのに、Twitterもフォローしてました。

それがなんと上大岡に移転するって言うじゃないですかっ!上大岡ってなんだかとても遠いイメージ。そして、私の盗まれた車が見つかったのは上大岡(全然関係ないけど)。いずれにしろ、上大岡よりは伊勢佐木町の方が行きやすい。伊勢佐木町に存在するうちに一度行かないと上大岡に行きにくくなってしまうっ!
映画祭の途中で一度チャレンジしたのですが、その時は貸切になっていて入れませんでした。ライブだった様子。

映画祭最終日にリベンジ。この前ホットドッグを食べたアトムという喫茶店の2階にそのお店はあります。アトムの上に歌舞伎みたいな色で「まったり屋」って書いてあります。
20130320 atom (2)
階段下には本が置いてあります。好きなのがあったら、階段の途中にあるカンカンにお気持ちを入れていただくというシステムのようです。私も¥100で一冊。
20130320 まったり屋 (1)
狭い階段を上がっていくとここが入口。扉をあけるとすぐに柵があってびっくりしますが、柵をまたいで靴を脱いでお店に入ります。靴脱ぐの大好きなのでうれしい。
20130320 まったり屋 (2)
この柵の理由はすぐにわかりました。リッチーくんというワンちゃんがいるんです。いやーんかわいい。
20130320 まったり屋 (4)  20130320 まったり屋 (3)
なでれーなでれーと寄ってきてくれました。すぐにおなか見せたりして大丈夫なのか?リッチー君。このリッチーくん大変な食いしん坊で、店主が調理をしていると厨房をのぞきこんでいますし、お客さんが食べていると物欲しそうにやってきます。メニューにも注意書きがしてありますので、くれぐれもご注意を。
20130320 まったり屋 (7)
移転と言うことでだいぶメニューを減らして営業しているようなのですが、以前から写真などで見ていたホットケーキはありました。良かった。ホットケーキとアイスコーヒーを注文。
20130320 まったり屋 (8)
大きなホットケーキが一枚。美味しいです。食べがいもあります。もっと早く来ればよかったなー。
店主のくま子さんは、Twitterの紹介によると『住宅街のかくれ家で自虐ネタを主に描く自称マンガ家』ということですが、実際に本も出版されています。お店でその本を読んでいたら、なんとクマ子さん秋田県出身ということが判明。愛想がないように見えるクマ子さんに「あたしも秋田なんですよ」と話しかけたら、大曲出身だそうです。あの花火大会で有名な大曲。急激に親近感がわいてきたぞ。でも、あたしにこういうセンスも才能もないな。憧れます。上大岡のお店は4月15日からゆるゆると営業。←確認済み
リッチー君もあちらで接客中のようです。


↓食べログにリンク貼ってますが伊勢佐木町時代のものです。

まったり屋
新しい住所は・・・神奈川県横浜市港南区大久保1−2−5
営業時間13〜20時 月、金曜休み  だそうです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

イセザキモール | trackback(0) | comment(2) |


<<大岡川の桜 | TOP | 横浜みなと映画祭⑩ コーヒーマツモトに濱マイクがっ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
まったり屋さん、良いネーミングです!
おじゃる丸、好きなんで、すかさず反応しちゃいました(笑)
パンケーキ美味しそう^_^

2013/04/15 18:54 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 コメントありがとうございます。
 まったり屋さんは噂にたがわず良いカフェでした。
 ちょっとだるーい感じも捨てがたい。
 愛想がないように見える店主のキャラクターも素敵です。
 パンケーキ美味しかったですよー何気に健康志向っぽかったし。
 新しいお店でも出しているようです。

2013/04/16 16:24 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/876-eab9c0c5

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: