2013/03/22 (Fri) 雪が残る秋田へ① プレミアムクラスのお弁当

年末年始にも実家に帰らなかったわたし。今年の冬は雪がひどくて雪かきもせずにのほほーんと東京で暮らしているのがとても申し訳ない感じがしてました。年老いた二人ではきっと雪かきもままならなかったはず。今年に入ってからは一度中庭に面した窓が雪に押されて割れてしまったそうです。雪さえ降らなければ北国ってとてもいいところなのだけれど、年をとると冬は大変です。
秋田に帰りたい帰りたいと思うながらもう今年になって3か月。やっと秋田に帰りました。

羽田からはお約束のプレミアムクラス。往路だけではありますが、私にとっては楽しみな贅沢。最終便ではお弁当が出るのですが、好みから言えばハズレの時もあるので一応お弁当を購入。所謂「空弁」ってやつです。「肉巻き」
20130322 肉巻きおにぎり (1)   20130322 肉巻きおにぎり (2)
外側に説明が特になかったんですが、牛肉で巻かれているものと豚肉で巻かれているものが入っています。箱を良くみると牛さんと豚さんの絵が描いてありますね。ご飯がぎっしり詰まっていて小さなサイズのお弁当ですが結構重いです。おにぎりもお箸でつまんで持ち上げようとするとお箸がしなりそう(笑)濃いめの味付けです。
お弁当なので難しいと思いますが、個人的にはもちょっとご飯はふんわりの方が美味しいと思います。そうそうこのお弁当マコトという会社のお弁当でした。国道15号線沿いにある会社かぁ・・・と納得。「味のマコト」って大きな看板がついているのです。お弁当中心の会社だったんですねぇ  → HP

飛行機は少し揺れたのでサービスがないのでは?と密かに心配したのですが、ちゃんとお弁当が出てきました。今回もミシュラン三ツ星のお寿司屋さん 鮨よしたけさんのお弁当でした。(前回のよしたけさんのお弁当は → こちら)前回は細々したものが美味しかったのだけれど、ちょっとつまらなかったので、また?って(笑)
いやいや 今回は大変おいしゅうございました。
20130322 鮨よしたけ 機内食 (1)  20130322 鮨よしたけ 機内食 (2)
サーモンといくらのバラチラシでした。こういうお弁当でバラチラシを採用するのは大変そうですが、サーモンならいいのかな。結局のところ私の舌が子供なのかもしれないです。キャビンアテンダントさんに「今日のお弁当はどうでしたか?」と聞かれました。自覚はありませんでしたが、たぶん嬉しそうに食べてたんだろうなぁ・・・。スパークリングワインもいただいて、ご機嫌です。お弁当と一緒に出していただけるお味噌汁も結構好き。


↓食べログへ

鮨よしたけ
TEL 03-6253-7331
住所 東京都中央区銀座8-7-19 すずりゅうビル 3F
営業時間 [月~金] 18:00~23:00(最終入店21:30)
     [土]   18:00~22:00
定休日 日・祝(お正月・GW・連休等、臨時営業あり)
個室 有
席数 12席 (メインカウンター8席 個室カウンター
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<雪が残る秋田へ② 道の駅てんのう 天王グリーンッランド | TOP | 大岡川の桜>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんばんは* 

そうですか~ 良かった~
大丈夫かなぁって思っていたので
(玄関のはにわさんも^^)

バラちらし具も多くていいですね
こういうお弁当の具がちんまりっていうのが多いような気がするので^^;
それにおかずがついているのがグーです!
では。

2013/08/17 20:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 ご心配いただいてありがとうございます。
 嬉しいです。
 今回の大雨は極地的だったようですね。
 一か所にどばどばと雨が降った感じで・・・。
 ちょうど良くというのは難しいものですね。

 プレミアムシートのお弁当は普通席でも予約で食べられるのですが
 ¥1800もするので、具がちんまりでは・・・(笑)
 ¥1800で食べる気はしません。そもそもお弁当ってちょっと苦手。

2013/08/20 09:19 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/878-3a6855e1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: