2013/03/23 (Sat) 雪の残る秋田へ⑥ 横山金足線沿いの回転寿司  函太郎(かんたろう)秋田店

なんだかんだ言って私の両親にとっては、こんなしょーもなくて、こんなトシになっていても娘は娘なわけで・・・せっかく秋田に来たのだから何か美味しいものでも・・ということになるわけです。しかし、両親はそんなに量は食べられないしかなり好みが難しい。その折衷案がお寿司なのです。
高々なお寿司を食べて文句を言われても困りますから、お手頃でかつそこそこ美味しいお寿司であることが重要です。本当にムズカシイ。それでもたまに回転寿司を食べたりするらしい両親の話によると、前回行ったうまい一丸鮨の他にもう一軒美味しかったお寿司があるというので、そこに行くことにしました。
20130323 函太郎 (13)
函太郎」(かんたろう)という名前の回転寿司です。調べてみると函館が本店らしく、函館でも人気なんですって。HPを見ると、函館を出て東北へ進出を始めてます。函館で美味しいって言われるんだから、きっと美味しいに違いない。だいたいにして、この函太郎のある場所は横山金足線沿いで回転寿司の激戦地です。筋向いにも回転寿司の店舗があるくらい。
20130323 函太郎 (12)
やっぱり待つことになりました。ちゃんと待合スペースが広く用意されています。回転寿司というとカウンターのイメージですが、こちらの店舗はテーブル席の割合が多いです。家族連れが多いのでしょうね。
20130323 函太郎 (3)  20130323 函太郎 (2)
一皿100円というお店もたくさんある中、確かにちょっと高い感じはしますが、100円の回転寿司に行って後悔したことを考えると少しくらい高くたって美味しければ・・・。
20130323 函太郎 (4)  20130323 函太郎 (6)
20130323 函太郎 (7)  20130323 函太郎 (8)
最初に頼んだのはマグロ。ネタが大きいです。握り自体も大きいんです。この辺りは賛否両論ありそう。ネタが大きけりゃいいってもんじゃない・・・とおっしゃってる方もいらっしゃいましたから。でも、透けるくらいうっすいマグロがのってるよりは断然いいんじゃないか・・・と。お寿司の皿は回転していますが、開店している皿は見本みたいになってしまっていて、皆それぞれカウンターの中にいる握り手の方に直接注文してます。注文すると「がってん!しょうちっ!」って元気よく返事をしてくれます。それが機械的ではなくて、にっこにこしてるので気持ちがいいです。
回転寿司らしいちょっと変わったメニューもあります。裏巻に天かすをつけたというクランチロールや牛あぶりの握り(右下の写真です。)などなど・・・牛あぶりの握りは塩だれがついていてレモンを絞って食べるというもの。さっぱりしていて、ご飯との相性もいいのです。ちょっと変わったメニューが苦手な私もこれはお気に入り。
汁ものは3種類ありましたが、季節柄ということで蛤のお吸い物にしました。¥190だと思うと、更においしい(笑)
私も含め年配者4人、全く飲まないのでお会計もかわいいもの。4人で5千円をちょっと超えるくらいでした。これなら私が支払っても大丈夫。お店の雰囲気含め、お勧めです。ただ人気なのはいいですが、予約が不可なのです。週末でもそんなに回転が悪いわけではありませんでしたが、GWはすごいだろうなぁ・・・と。


ホットペッパーにはクーポンがあります。→ こちら


函太郎 秋田店
TEL 018-853-0677
住所 秋田県秋田市広面樋ノ沖96-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 大晦日・元旦



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<雪の残る秋田へ⑦ 秋田市東通に古くからある洋菓子屋さん マダムコロー | TOP | 雪の残る秋田へ⑤ 古い車の楽しみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*③こんにちは* 

観葉植物などあったり白い天井に明るい木目調が爽やかな感じで
回転寿司のお店ぽくないですね?
って回転寿司に行かないのでどれが回転寿司ぽいかと
言われると困るのですが(^^;

牛あぶりの握りって面白いですね!
お魚が苦手なひとでもOKだしちょっと食べてみたいなぁって思いました。
寿司飯に牛か...。

HPを見たらさすが北海道...。
ザンギ巻なるものが(笑)
気になるわー。
では。

2013/09/09 17:28 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③こんにちは* 

はしびろけろ様
 はしびろけろさんのコメントがしばらくなかったので
 お元気かしら・・・とちょっと心配していました。
 コメントをいただくだけの関係ですが、仲良しになったような気分でいたので。

 ここの回転寿司は本当にお気に入りです。
 皆好きなもの食べられますし・・・でも、タイミングを見ないと異常に混んでます。
 あたしが美味しいと思うものは皆美味しいと思うんですものね。

 牛炙りの握りはさっぱりと食べられます。
 ごま油の香りが少しして、ポン酢だれがかかっています。
 ざんぎなんかの一品料理も結構いけます。
 出来立てでまわってくるので、つい食べたくなっちゃうの。
 混んでなければ、ここを居酒屋利用してみたい(笑)

2013/09/12 08:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/883-7f6ac4dd

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: