2013/03/24 (Sun) 雪の残る秋田へ⑨ 華のゆ

調べてみたら秋田県の温泉の源泉数は576で、全国で11位でした。11位かぁ・・・微妙な位置です。もっとあるのかと思ってました。ちなみに1位は大分県。5053もあるそうです。そこらへん全部温泉出るって感じなんでしょうか。
いずれにしろ、私は温泉大好きです。秋田市内にも温泉の施設はたくさんありますた。日帰り温泉というほどでもないけれどスーパー銭湯みたいなところが多いです。秋田に住んでいた頃は、自宅ではシャワーだけで、お風呂につかりたいときは温泉へ行っていました。だいたいのところは¥500くらいです。
帰省すると一度はお風呂に行くのですが、今回も一人で行ってきました。「華のゆ」という施設です。
20130324 秋田 温泉 (12)
ホテルグランティアというホテルに付属する施設です。大人は平日¥750休日は¥850という料金ですが、夜8時以降は¥600で利用することができます。駐車場もあるので、車で行っても大丈夫です。

このホテルグランティアのある場所は、以前はニューグランドホテルというホテルでした。昭和36年(1961)の秋田国体に両陛下をお迎えするために、各界の要望で老舗料亭「あきたくらぶ」の敷地内に建てられた、秋田県内初の鉄筋コンクリート仕様の近代的ホテルでした。(→ 参考)ニューグランドホテルは「あきたくらぶ」と共に2003年に倒産してしまいましたが、やっぱり古い人たちは華のゆのことを「ほら、ニューグランドのとこ」と説明するのです。

温泉施設もホテルも玄関は一緒です。正面から入って、靴を脱ぎます。靴箱が並んでいるので靴をいれて鍵をかけます。自動券売機でチケットを購入します。
20130324 秋田 温泉 (7)
その後受付へ。チケットを渡すと脱衣場のロッカーの鍵を貰えます。この時駐車場のチケットも忘れずに預けてください。駐車場は利用している間は、無料です。会員証はPontaカードなので、持っている方はそのポイントも貰いましょう。抽選ができて何十ポイントかたまるようです。
20130324 秋田 温泉 (3)
お風呂はさすがに撮影は出来ないので、お風呂の写真をご覧ください(笑)
20130324 秋田 温泉 (5)
色んな種類のお風呂があります。その他に床屋さんとお休み場所、食事をする場所もあります。私は床屋さんで顔そりをしてもらうのが定番。最近はレディースシェイヴとか言って、女性の顔そりもしてもらえますがこちらは大変お安いです。でも、予約一杯でこの日は剃れませんでした。残念。
20130324 秋田 温泉 (6)
温泉はナトリウム-塩化物強塩泉(旧泉名:強食塩泉)だそうです。すこーし茶色くて匂いはなく、しょっぱい温泉です。何かどうなのかはわからないわからないけれど、入った後はぽっかぽかです。まだまだ寒いのに、素足で帰途につきました。


華のゆ
秋田市中通5丁目2-1
TEL 018-825-5411
営業時間(最終受付23:30)
10:00~24:00



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<雪の残る秋田へ⑩ 一軒家レストランへ再訪 お魚ランチ | TOP | 雪の残る秋田へ⑧ マリアージュミユキさんのザッハトルテ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*③こんばんは* 

ハイ!写真で確認しました(笑)
あとHPも見ました!
圧注浴なんてのもあるのですねー。なんだか楽しそう^^。

顔そりも一度やってみたいのですけどちょっとドキドキ...。
1050円だと安いですよね?
では。

2013/09/13 20:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③こんばんは* 

はしびろけろ様
 ここのお風呂は広いです。種類もいっぱいあるんですが
 やっぱり誰かといった方がゆっくりできますね。
 独りでお風呂に入っているのは結構ヒマです(笑)
 馬鹿話しながらオンナノコ(?)同士楽しいです。
 でも、最近はいつもひとり。

 顔そりは安いですよ。
 東京だと5000円くらいしたりしますもん。
 自分でも剃りますが、やっぱりプロは違う。
 次の日の化粧のノリがいいです。

2013/09/17 22:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/886-ff9a9b75

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: