FC2ブログ
2013/03/25 (Mon) 雪の残る秋田へ⑪ あきたびじょん と 秋田空港の空弁

長々と書いていた秋田の話もこれでおしまい。3月末の秋田市では、まだ除雪した雪の山はあちこちに残っていましたが、4月になればあっという間に消えて行くのでしょう。それにしてもあの雪の山は・・・いかに冬の間の雪が異常に多かったかがわかりました。私の実家でも屋根から落ちた雪に押されて窓ガラスが割れたそうです。
雪が多くて大変だったという話を聞くたびに、何もしなくて悪かったなぁ・・・と罪悪感に駆られた私でありました。いつも思うのですが、秋田には山も海もあって食べ物もおいしくて、四季がはっきりしていて大変に良いところですが、やっぱり冬の間に雪が降るというのは大変なハンデでもあります。

いつものように乗合タクシーを利用して秋田空港まで。秋田空港周辺にも除雪した雪の山がまだ残っています。秋田空港の除雪は効率が良いらしく、視察者がいらっしゃるほどだと聞いていますが、今年はさぞ大変だったでしょう。
秋田空港には色んなポスターが貼ってあるのですが、今一番私が注目してしまうのは↓コレです。
20130325 穴子寿司 (1)
ちょっと見には「あきたびじん」と書いてあるように見えますが(実際に写真が秋田美人ですし)‘び’と‘じ’の間に小さい‘ょ’が入っていて、「あきたびじょん」となっているのです。「あきたびじょん」は秋田県の新キャッチコピー。イメージアップのために色々活動しているようです。 サイトは → こちら
あきたびじょんのポスターは実は色々あるのですが、このポスターが一番数多く貼られているような気がします。この女性は、秋田県大仙市角間川出身の三上(旧姓柴田)洋子さん。撮影したのは写真家の木村伊兵衛氏(1901~74)。撮影されたのは1953年。当時19歳だったそうです。第1回全県おばこコンクールに出場した柴田さんを撮影した県内の写真家大野源二郎氏が国際写真サロンのコンテストに応募し、入選。更にアサヒカメラの巻頭グラビアになったのだそうです。その写真を見た木村氏が大野さんの元に訪れ、次の年に柴田さんを撮影なさいました。柴田さんの元にはモデルの依頼が殺到したということですが、バレエの指導者をしていた柴田さんはすべて断っていたのだそうです。実業家の日系二世の男性と結婚して、渡米、2010年にお亡くなりになっているそうですが、いやほんとに美しい方です。これぞ「秋田美人」という感じ。
「秋田出身なんです」というと必ず「あぁ 秋田美人なのね」と言われることが多いんですが(もちろん冗談ですよ。)冗談とわかっていても本当に心苦しい。こういう方が秋田美人というのですよ。私は違います。
東京都内でもたまに見かけるこのポスター。もし見かけたらじっくり見てください。見れば見るほど美しい。あまりに美しいので、また長々と書いてしまいました。


秋田空港にも空弁のようなものが並んでいます。最近のお気に入りは、「穴子の棒寿司」です。竹の皮に包まれてなかなか良い感じに販売されています。
20130325 穴子寿司 (2)
こちらのお弁当はみその幼稚園のそばの誉寿しというお寿司屋さんで作られています。秋田では、あまり穴子を食べる習慣がないのですが、誉寿しさんは穴子が得意です。どうもお寿司屋さんは、値段が良くわからないので怖いところが多いのですが(笑)私が怖くなく行ける数少ないお寿司屋さんの一軒です。
20130325 穴子寿司 (3)
ご飯は薄い昆布でまかれていて上に穴子がのっています。山椒の小さい袋がついていてかけて食べます。お醤油もついていますが、お醤油は必要ありません。いつも安心のお味。
最終便に乗る時にまだ残っていると値引きされていたりします。その時に発見したらラッキー。でも、だいたいは売切れてるんですけどね。お店でも購入できますが、お店では7切れで¥1400、空港で販売されているものは4切れで¥1050です。お勧めです。


誉寿司
TEL 018-862-5065
住所 秋田県秋田市保戸野鉄砲町2-21



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト



秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<桜満開 in 川崎駅西口 | TOP | 雪の残る秋田へ⑩ 一軒家レストランへ再訪 お魚ランチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

わたしもこのポスター駅で見かけました。
あとHPにもある”がっこで茶っこ”の
吊るされている大根がすごいなぁって^^。

柴田さんという方でしたか...。
きりっとした口元とじっと見つめているまなざしが
芯の強さを感じましたねぇ。うんうん。

ところで秋田の女性は色白のかたが多いと聞きましたが
やはりそうなのでしょうか~?
では。

PS:今度ご実家のはにわさんのマント見せて下さいね♪うふ。

2013/09/25 17:36 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろさま
 長い間放置してしまってすみません(汗)
 ‘がっこで茶っこ’(笑)
 あの大根つるされてるの見ますが
 驚くほどに匂います。あの匂いの大根が美味しいがっこになるなんて・・・。

 秋田の人は色が白いというのは本当です。
 だって日照時間が短いんだもの。
 その証拠に私は東京に来てから、少し色が黒くなりました。

 今年の冬ははにわさんのマント姿お見せしますよ^^

2013/10/07 15:42 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/888-7e6694e2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: