2013/04/08 (Mon) 昭和の木造の民家(みたいな建物)でいただく鰻重 「鷹番 宮川」

勝手にストレスがたまっていると思い込み、予定もなく休みにしてみました。以前の仕事では、有休ってなに?って感じでしたから夢のようです。あんまりゆる過ぎるのもどうかと思ったりもするけれど・・・。
いつか行ってみたいと思っていたカレー屋さんに行ってみようかと思って外出。えーっと場所はどこだっけ?お店の前は通ったことがあるのです。都立大学じゃないことは確かだけど・・・学芸大学だったかなー?とりあえず学芸大学の駅近くまで行ってみることに・・・。てきとーすぎる。

う~ん そうだよなー 学芸大学じゃないような気がする・・・なんか駅のすぐ近くだったんだよね・・・と、とりあえずぶらぶらと学芸大学を歩き回っていると、やさんを発見!古い建物で風情が良い。私好み。店先に出ていたメニューによると焼鳥重もあってを食べなくても良さそう。結局、探していた店のことを諦めてこのお店でお昼ごはんにすることにしました。
20130408 鷹番宮川 (12)
「宮川」というお店。宮川って屋さんはあちこちにずいぶんあります。調べてみると宮川のれん会というのがありました。明治26年に創業された「築地宮川本廛」からのれん分けのお店の会のようです。→ 宮川のれん会
戸をあけてお店へ入ると、旅館のような入口で・・・ちょっとびっくり。「お二階へどうぞ」と案内されました。
20130408 鷹番宮川 (11)
階段を上がると右側に2つ部屋があり、手前側が喫煙、奥のお部屋は(ちょっと広い)禁煙と分けられています。w私たちは手前のお部屋へ。お部屋にはテーブルが4つ。畳のお部屋です。↓写真は奥の少し広い禁煙のお部屋です。お客様がもういなかったので、そちらを撮らせていただきました。
20130408 鷹番宮川 (7)
メニューはうな重がもちろんメインですが、焼鳥重や天重、親子重なんかもあります。
20130408 鷹番宮川 (1)
重は¥1200~¥3500まで。意外とお手頃です。の大きさと上のランクになるときも吸がつくそうなのですが、同行者は¥1500の竹を注文。私は焼鳥重の松¥600を注文。こちらのお店では 松<竹<梅という順番になっています。普通逆じゃなかったでしたっけ? 私の焼鳥重が先に到着!これは美味しそう・・・山椒かけていただきまーす。
20130408 鷹番宮川 (2)
重の竹はこんな感じでした。値段が高くなるとご飯が見える部分が少なくなっていくのかな。
20130408 鷹番宮川 (4)
一口もらったのですが、これなら私でも美味しく食べられます。臭みが全くなくふんわりと美味しい鰻でした。このお値段なら納得。・・・ま それでも、私には焼鳥重の方が美味しいんですけどね。すみません。
同じお部屋には入学式帰り家族連れの方がいらしたりして、お近くの方のちょこっと贅沢な外食の場所の一つなのかな・・と思ったりしました。お座敷で食べる鰻重は雰囲気もあって、ステキ。次回も私は鰻を食べないと思うけれど、ゆっくりできて素敵なお店です。お座敷はちょっと苦手という方には、入口脇に小さなお部屋があって、そちらに椅子テーブル席がありました。4人までなら大丈夫そうです。

ちなみに本来行こうとしていたお店はカレー屋さんだったのですが、祐天寺でした(笑)


宮川 築地本廛
TEL 03-3712-6518
住所 東京都目黒区鷹番1-14-2
営業時間 11:30~14:00
     16:00~20:00(L.O.19:20)
定休日 火曜日
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<1952年創業 学芸大学のマッターホーン | TOP | なくならないで・・・食事処 三原 でえびフライ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*こんにちは* 

寒くなりましたよねー 
それなのにわたしったら4月のにコメント書いているし(笑)

1200円のうな重だともう少し少ないのかしら?
でも外食でこのお値段は見かけないと思いますよ~。
それにうな重に昼ビーって素敵❤

焼鳥重の下の海苔もいい感じですね~
こういうお店でゆっくり頂きたいでーす。
では。

2013/11/25 12:20 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんにちは* 

はしびろけろ様
 本当に寒くなりました。
 富士山が見える朝が多くなって
 冬になったなーと思います。
 私のブログはまだまだ夏なのでお気遣いなく(笑)
 
 うなぎは最近やたら高くなっているので
 このお値段はお手頃なんじゃないかしら。
 ファストフードの鰻は嫌だけど、とにかく鰻が食べたい人には
 気分も盛り上がりそうなお店です。
 私も焼鳥重が食べられてハッピー。

2013/11/26 09:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/903-7f6600ab

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: