2013/04/08 (Mon) 1952年創業 学芸大学のマッターホーン

今年は桜が早くて、お花見を楽しんだ・・ということはなかったけれど、鰻屋さんを出た後ぶらぶらしていたら大変見事な八重桜が咲いていました。通り過ぎる時にほんのりと桜の香りがしていました。
20130408学芸大学サクラ (2)
久しぶりに「マッターホーン」に立ち寄りました。ずいぶん昔私がまだ東京に住んでいない頃に、バームクーヘンが美味しいお店として何度もテレビで見たことがあります。食べ物のことなら行ったことがないところで覚えられるんです(笑)
忘れていたんですが、数年前「ムズカシイケーキはダメなの」と私が言ったのを覚えていてマッターホーン焼き菓子をプレゼントしてくれました。可愛い絵が描いてある袋に入っていました。飛びぬけて美味しいと思ったわけではないけれど、全部まっとうに美味しかったという感想でした。

実際のマッターホーンのお店は学芸大学の駅から線路沿いに数分歩いたところにあります。電車からもマッターホーンの看板が見えます。比較的大きなケーキ屋さんです。
20130408マッターホン (5)
お店の風情が自由が丘にある「モンブラン」に似ていると最初から思ったのですが、オーナーはご兄弟なのだそうです。なるほど・・・店名は山つながり。
20130408マッターホン (1)
ショーウィンドウにはカラフルなケーキが並んでいます。お値段もそれほど高くはありません。とてもオーソドックスな感じのケーキが多く、どこかへお土産に持っていくのにも安心。最近は少なくなったバタークリームのケーキもあります。ダミエというケーキなのですが日持ちもするし、それほど重くなくて私はかなり好きです。
20130408マッターホン (3)
お店の奥には喫茶室もあって、比較的年齢層の高いお客様で賑わっています。ご飯を食べたばかりでお腹がいっぱいだったので、お茶はパスして少しだけ焼き菓子を購入しました。
20130408マッターホン (2)
ケーキも焼き菓子も見た目通りの安心なお味。どこかへお土産にするのにも、包装もキレイです。こちらの包装紙は鈴木信太郎画伯が描いたもの。(ちなみに自由が丘モンブランの包装紙は、東郷青児画伯の書かれたものです。)マッターホーンに支店はなく、一店舗主義なんだそうです。そのまま貫いて欲しいな。



マッターホーン
TEL  03-3716-3311
住所 東京都目黒区鷹番3-5-1
営業時間 ショップ 9:00~19:30
     喫茶室 10:00~19:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<シネパトスは閉館したけれど・・・なくならないで 三原橋地下街 | TOP | 昭和の木造の民家(みたいな建物)でいただく鰻重 「鷹番 宮川」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは!

マッターホーン、少し前に行っていつかアップしたいと思っていました。
バウムクーヘンのスライスと焼菓子をいただきましたが、
ひとつひとつがちゃんと美味しくて…

そしてモンブランとご兄弟だったとは!びっくりしました。
確かに山つながりですね…

2013/06/04 01:13 | naotomomo [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

naotomomoさま
 コメントありがとうございます。
 いつも読んでいるのに、読み逃げでごめんなさい。

 マッターホーンいらしたんですね^^
 バームクーヘンまるごとをそのまま齧るのが夢です(笑)
 それと・・・ダミエも。

2013/06/05 09:52 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんばんは* 

HPを見ましたが美味しそうなのがいっぱい(^^
ショーケースでも2列に並ぶほど
こちらのお店では有名なのですね

生菓子は200円~400円で良心的なお値段でいいなーと思いました。
あ!プチケーキなんてのも...。

↑わたしはミルフィーユをまるごとかじりたいですっ!
ぼろぼろこぼれそうですけど(笑)
では。

2013/11/25 19:27 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろ様
 おはようございます。
 見た目から想像できる味で安心なお店です。
 どこかにお土産にするのにも良さそうです。

 以前はずいぶんテレビにも出てたような気がします。
 その時は、バームクーヘンの話だったような・・・
 でも、バームクーヘンは食べたことないんです。

2013/11/28 10:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/904-63e694cd

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: