2013/04/13 (Sat) 60年営業してる焼きそば屋さん 磯村屋

横浜橋にはかなりの頻度で行きます。でも、比較的そこから近いのに行ったことのない地域はまだまだいっぱい。私立探偵・濱マイクのドラマ版の第二話「歌姫」に出てくる中村橋のおっちゃん(憂歌団の木村充揮さんが演じていらっしゃいました。)のお店があるあたりもそうです。ドラマに出てきたそのお店は「磯村屋」という名前の実在のお店なのです。もちろん中村橋のおっちゃんがやってるわけではありませんが・・・。

そのお店がある場所は横浜橋商店街からバス通りを渡って30mほどの日本一可愛い商店街「三吉橋商店街」を通り過ぎて、川を渡ったところです。歩いて行くと三吉橋商店街が終わる頃から急激に古い街並みになっていきます。
20130413磯村屋 (8)
濱マイクで見たのとおんなじ姿でそこに存在していました。60年営業しているそうで、結構な有名店です。元気でかわいいご年配の女性が焼きそばを焼いてくれます。あのとんねるずのきたなシュランにも出たそうです。きたなシュランに出た店を巡っているわけではないのに、遭遇率高いです。だいたいのお店は古いけれど、きたないわけではないです。もちろん磯村屋さんもきたないわけではないです。
20130413磯村屋 (6)
お店に入って左側でお店のおばちゃんが焼きそばを焼くスペース。夏以外はおでんがあります。私たちがお店に入ったのはちょうどお昼くらいなのですが、私たちの後にも続々とお客様がやってきました。
20130413磯村屋 (2)
メニューはおでんと焼きそば、それに飲み物です。ビールが飲みたくなりそうなメニューですが、アルコール類はありません。焼きそばはサイズと具を選びます。具は野菜・たまご・肉とポテト。北関東の焼きそばにはじゃがいもが入ると聞いたことがありますが、実際にポテトが入る焼きそばを見たのは初めてです。肉と玉子とポテト入りの三色の中サイズ¥350を注文しました。

「待ってる間におでんはどお?」とお勧めがあったのでいただきました。自分で選んでお皿に盛ります。このおでんなんと一個¥80。安い!!!焼きそばを食べるわけではなく、お鍋をもったお客様が数名いらっしゃったのですが、彼らはおでんをお鍋にいれて持ち帰るお客さま方でした。自分で作るより安いです。
20130413磯村屋 (1)
そして、安いだけじゃなくて美味しかったです。がんもどきはもうちょっとお鍋に入れておきたい感じだったけれど・・・大満足です。おでんって一人なのにやたら出来上がっちゃって困るから、こういうお店はありがたい。
20130413磯村屋 (4)  20130413磯村屋 (5)
芸能人のサインや写真なども貼ってあります。きたなシュランの誰だかわからないあの像はビニール袋がかかった状態で窓際に置いてありました(笑)そして、↓こちらが焼きそば。
20130413磯村屋 (3)
意外にあっさり味の焼きそばです。じゃがいもは・・・やっぱりじゃがいもでした。おなかが減っている時にカサ増しにいいかもしれないです。全体的にはとびきり美味い!ということはありませんが、お店の方やお客様の雰囲気がとってもいいんです。こういうお店好きだなぁ・・・この辺りに子供の頃から住んでいらっしゃる方は、思い出のお店なんだろうと思います。ちょっとウラヤマシイ。
20130413磯村屋 (7)
営業は午前10時から午後5時半まで。食べ終わって外に出て覗いたら、使用しているソースはユニオンソースというソースでした。初めて聞いた名前。調べてみたら東京23区の個人トンカツ店でも、月島のもんじゃ焼き屋さんでも一番多く使われているソースなんだそうです。(参考 → Wikipedia
意外とソース類ってメーカーたくさんあるんですね。


磯村屋
TEL 045-261-0956
住所 神奈川県横浜市南区八幡町4
営業時間 11:30~17:30
定休日 水曜




ユニオンソースのHP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(6) |


<<磯村屋さんの並びの珈琲&あんみつの「カメヤ」さんへ | TOP | 白河中華そば 弘流(こうりゅう)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんばんは* 

じゃがいも入りのやきそばは両毛地域独特の
ものだそうですがこの場所でって珍しいですよね?
お店のおばあさまも生まれも育ちも横浜らしいと
他の方のブログで読みましたが...。

それにしても小で200円(驚)
3種類の具が3色っていうメニュー名もいいですね。
ほのぼのします^^
では。

2013/12/05 17:32 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんばんは* 

はしびろけろ様
 そっか 両毛地域なのですね。
 じゃがいもは大好きですが
 焼きそばにはちょっと・・・と個人的には思いました。
 どうしてこの店でジャガイモを入れるようになったんでしょうねぇ。

 焼きそばよりも私の中では
 おでんの美味しいお店との位置づけとなりました(笑)
 素敵なお店です。

2013/12/13 08:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

はじめまして
横浜に来て1年半、横浜橋商店街近くの焼きそばを検索していたら、こちらのブログと出会いました^^

是非近日中に行ってみたいお店の一つになりました

2014/05/03 06:51 | 岩上智一郎 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

岩上智一郎さま
 
 初めまして。こんにちは^^
 コメントありがとうございます。
 横浜橋は特に面白くて気に入っている商店街の一つです。
 磯村屋さんはThe昭和!って感じ。
 こんなお店なくなって欲しくないですね。

 もし機会があれば一度体験してみてください。
 更新が遅れがちですが、これからもよろしくお願いします。

2014/05/06 09:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


コメントの翌日早速行ってきましたw 

本当に味わいあっていいお店でしたね^^

横浜橋商店街は毎日通る場所なんで、そこそこ店分かりますが、磯村屋みたいなお店は貴重なんで大事に見守りたいと思います

いいお店の情報をありがとうございました

2014/05/29 11:14 | 岩上智一郎 [ 編集 ]


Re: コメントの翌日早速行ってきましたw 

岩上智一郎さま

 わぁ すぐにいらしたんですね。
 磯村屋さんのようなお店はいつまでもソコにあって欲しいですよね。
 またいかないと・・・

2014/06/02 22:37 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/910-182c97a3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: