2013/04/13 (Sat) 夜の横浜港国際旅客ターミナル(通称・大さん橋)

特に何が・・・というわけではないのですが、夜のドライブに出かけました。いつも見ている風景も夜になるとちょっと特別なものになります。特に私は田舎育ちですから、都会の夜が明るいことに今でもちょっと驚きます。
20130413大桟橋 (8)
いつも入口は通っているけれど、あまり行ったことはない大桟橋へ。2階の施設は21時半で閉まってしまいますが、屋上と駐車場は24時間利用できます。到着したのは22時頃でしたが、屋上はカップルがいっぱい。確かに、ここからはみなとみらいが見えて夜景がきれい、その上無料で(笑)デートに最適。
20130413大桟橋 (5)
でも、いくら週末だとは言えこんなに混んでいるとは・・・・びっくりしました。この日大さん橋についていたのは何かの実習船のような船でしたが、HPにはにっぽん丸や飛鳥Ⅱなどの豪華客船の入港予定が載っています。デートなら入港予定を確認しておくといいですね。
20130413大桟橋 (7)
あまり大きくない実習船のような船ですが、それでも港に船がいるところを見るのが好きです。

昼間なら2階にはお店もあります。なんと甲冑専門店まで・・・。外国からいらした方が買ったりするのかしら?
表面からはあまりわかりませんが、「Subzero(サブゼロ)」というレストランもあります。安いレストランではありませんが、ディナータイムは大変ロマンチックであろうということが想像できます。私は行かないけれど(笑)レストランウェディングも出来るみたいです。

残念なことにお店は閉まっていて、レストランに行かない私が一番興味を惹かれたのはエレベーターでした。
20130413大桟橋 (10)
駐車場と2階を結ぶエレベーターですが、このエレベーターワイヤーがありません。どうなってるんだろう?すげーすげー。油圧なのかな・・・・(全然わからないのに、ちょっと考えてみたりして)いずれにしろ、かっこいいです。この記事を書くにあたって調べてみたら、このエレベーター業界誌「エレベーターワールド」のコンテストで第1位を受賞していました。エレベーター業界紙というのがあるのにもちょっと驚きました。色んなものの業界紙というのはあるものですねぇ・・・。
横浜エレベータ株式会社という会社が作ったもののようです。「テレスコ方式エレベーター」と呼ばれているものだそうです。油圧ジャッキで持ち上げられているのです。ガラス張りのエレベーターはほかでも見たことがありますが、より見た目が格好いいです。興味のない方には、ほんとにどうでもいいもののような気もします。
いずれにしろ大さん橋はこれからの季節、夜はより混雑しそうです。大さん橋って日韓両国開催の2002FIFAワールドカップサッカー大会に合わせオープンしたんだそうです。もっと前からあったような気がしてたけど、気のせいなのね。


横浜港大さん橋国際旅客ターミナル
●施設の利用時間
屋上: 24時間オープン
2F: 9:00~21:30
(ホール利用:2F:9:00~22:00)
1F: 駐車場24時間オープン
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<元住吉駅構内で出来立てワッフル ミスターワッフル | TOP | 磯村屋さんの並びの珈琲&あんみつの「カメヤ」さんへ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②おはようございます* 

屋上と駐車場が無料はいいですね! 
駐車場料金って意外と高いですもの...(←せこいけど^^;)

ここが思い出の場所になってる恋人同士とかいそうですよねぇ 
「ねぇねぇ屋上から見た飛鳥Ⅱってすごくきれいだったよね!」
「そうだね~夜の船って雰囲気あるよなー」
「うんキラキラして...」
「でも俺は〇〇ちゃんの方がもっときれいで素敵だと思うよ!」
な~んて(爆) 
羨ましいっ(笑)

ワイヤーがないガラス張りのエレベータって面白いですね 
このぐらいの高さだから油圧ジャッキで持ち上がるのかな?
5階までとかだと無理でしょうね?
では。

2013/12/24 08:58 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②おはようございます* 

はしびろけろ様
 あ・・ちょっと誤解される書き方をしてしまいましたね。
 駐車場は無料じゃないのです。
 この場所に入るのが無料なだけで・・・。
 横浜の駐車場ほんとに高いですよ。
 駐車禁止の切符を切られるよりはましなんでしょうが。

 クリスマスは大賑わいになりそうな場所です。
 行かないけど(笑)

2013/12/26 11:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/912-da97e0a4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: