2013/04/19 (Fri) 山菜の季節 秋田市民市場

秋田は今くらいの時期から最高に良い季節になっていきます。4月の上旬はまだ寒いけれど、桜の咲き始める下旬から5月にかけてはさいこー!です。そして食材もどんどんでてきて楽しい季節になっていきます。
2013_04_19市場 (3)
秋田へ帰ると必ず立ち寄る秋田市民市場へ行きました。特に用事がなくても眺めているだけで楽しいのです。それで、結局はなんか買っちゃうんですけどね。

今の時期は山菜が出始めです。子供の頃はあんなにあってもちっとも食べなかったくせに、大人になって味覚が変わったのか・・・食べたいなと思うことさえあります。下ごしらえがめんどくさかったりするんですが、わからなかった時には何でもできる母が教えてくれます(笑)母は何でもできるのに、なぜ娘の私がこうなのか・・・
2013_04_19市場 (1)
八百屋さんの店先は青々としててとてもきれいです。名前は地方によって違ったりするので、他の地方の人と話が通じなかったりするのもまたヨシ。そして、市場では自分の発音のままに表示を書くお店の方もいらっしゃるので、表示もなまっていたりもします。あーん そういうのもかわいい。
2013_04_19市場 (2)
いつも目にしている母にとって、山菜の何種類かはどうでもいいような雑草に見えたりもするようですが、都会で暮らし始めると山菜はお店に並んでいることが少ないし、並んでいても新鮮ではなかったり高かったりします。こんなにたくさん目にするのはとっても楽しいです。

最近は母があまり歩けなくなったので行くことはすくなくなりましたが、秋田に住んでいた頃には母を車に乗せて山菜採りに付き合ったりしたものです。母が特別なのかどうかは良くわからないのですが、わらびの季節には車の助手席から「あ!ここで停めて!わらびがあるっ!」と神がかりなことを言っておりました。遠くからでもわらびのある場所はわかるのだそうです。知る方法は教えてもらいましたが、そもそもその目印が私には見えないのです。
採って帰ってきてからが大変なのですが、それも今は懐かしく思い出されます。あーわらび食べたい。


秋田市民市場
〒010-0001 秋田県秋田市中通4-7-35
電話 018-833-1855
Fax  018-832-9000
開場日 月曜日~土曜日
休業日 毎週日曜日
開場時間 午前5時~午後6時


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(4) |


<<現在ランチのみの営業です ピッツェリア ナポリ in 秋田市 | TOP | 今日のお弁当 再・鮨よしたけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます! 

海塩みかんさん、秋田ご出身だったんですね〜。
僕もこの市場大好きなんですよ!
牡蠣を買って家に送ったりとか、結構お世話になってます。
試食用で牡蠣をひとつだけ別に買って、市場の駐車場の車の中でペロリと食べる予定が、牡蠣の開け方なんて知らない時だったので悪戦苦闘した思い出もあります(笑)最後は車の中にあったジャッキアップの工具を引っ張り出して来て何とかこじ開けました(爆)

実は今日から秋田に行くので、市場にも行けるといいんですけど。

お母様との思い出のお話。とっても素敵だと思いました。

2013/06/21 07:44 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: おはようございます! 

たびぱぱ様
 コメントありがとうございます。
 秋田出身なんですよ。えへへ。ちっとも秋田美人じゃないです。
 
 たびぱぱさんも秋田市民市場ご存知だったのですね。
 牡蠣はその場で食べるなら、お店の人に頼むといいです。
 無理に開けようと思うと、怪我しちゃいますよぅ。
 市場今の季節はなんだろうなぁ・・・秋田のお話も書いて下さいね。

2013/06/24 11:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


*おはようございます* 

みかんさ~ん あー元気になってよかったー 
放置されていてもいいのですけど更新がないのが本当に心配でした 
インフルエンザいま増えているってニュースで見ました 
たいへんでしたでしょう?
”晴れ晴れ”とはいえ油断は禁物!温かくして過ごして下さいね 

>どうでもいいような雑草に見えたり
 
あはっ いつも日常にある山菜だと何種類かは雑草になってしまうのですか^^
お母様はこの山菜でこのお料理を...とササっとできてしまうのでしょうね♫
では。

2014/01/22 07:57 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様
 コメントありがとうございます。
 インフルエンザって弱っている人に取りつくんでしょうねぇ(笑)
 すっかり良くなりましたが、別の型のインフルエンザにかからないように
 気を付けなければ・・・1年に2回とか洒落になりませんよね。

 はしびろけろさんもくれぐれもお気を付けください。
 オトナになっての高熱は辛いです。

 山菜ってもっと身近になっても良さそうなんですけどね。
 田舎って結構いいとこだ・・・と再認識することが
 都会に来て多くなりました。

2014/01/27 10:28 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/920-a10953d1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: