2013/04/21 (Sun) アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームを羽田空港で

羽田に到着。移動ってなんでこんなに疲れるんでしょうねぇ・・・仕事で飛行機に乗ることは多かったのですが、慣れるということは私にはありませんでした。仕事は好きだったけど、疲れる仕事だったなぁ。結局のところ、私にむいていない仕事だったのかもしれないです。

預けた荷物を受け取って移動。途中でブルーシールアイスクリームを発見しました。第二ターミナル到着ロビーのちょうど真ん中付近です。ちょっと前からお店が出来たのには気づいていましたが、調べてみたら2011年の7月にオープンしていたそうです。もう2年近くたってるんですね。びっくりしました。
2013_04_21ブルーシール羽田 (5)
明るいオレンジ色の外観は結構目立ちます。あまり広いお店ではなくて、店内にお席はありません。
ブルーシールアイスクリームの元は1948年、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けに、アメリカ人の日常食である乳製品を供給するための施設としてフォーモスト社の工場が基地内で創業し、1976年にフォーもスト・ブルーシール社が誕生して広く販売されるようになりました。「アメリカ生まれ沖縄育ち」と言われるブルーシールですが、元々は基地内でしか食べられないものだったそうです。
広く販売されるようになってからも沖縄でしか食べられないアイスクリームでしたが、最近はチェーン展開しています。HPを見てみると、沖縄以外の店舗数がどんどん増えてます。サーティワンアイスクリームみたいになるのかしら?どこでも食べられるようになるのは、嬉しいような寂しいような。
2013_04_21ブルーシール羽田 (2)
紅イモなどの沖縄ならではの味もありますが、他にも種類いっぱい。ココだけ見るとサーティワンアイスクリームと私には区別がつきません。もちろん、食べたらわかりますけどね。
2013_04_21ブルーシール羽田 (4)
シングルが¥350、ダブルが¥550です。ちょっと値上がりしているみたいです。サーティワンアイスクリームはレギュラーシングルが¥300ですから、ちょっとだけ高いのかな。(ちなみにサーティワンアイスクリーム公式HPに価格表示はありません。)フレーバーが選べるアイスクリームの他に、ソフトクリームもありますし、クレープやタピオカドリンクなどもあります。
2013_04_21ブルーシール羽田 (1)
私がお願いしたおにーちゃんはお名前からして明らかに沖縄出身の方。(ちなみになかなかのイケメン)「ブルーシールだから沖縄の人なの?」って思わず聞いてしまったら、他の方は東京の方ばかりだそうです。
2013_04_21ブルーシール羽田 (3)
コーンでなんだか長い名前のアイスクリームをお願いしました。ちょっと甘かった・・・いつもの慣れ親しんだ味のアイスクリームを頼んだ方が良かったかも。つい新しいもの頼んじゃって、ちょっと失敗?

店内に席はありませんが、到着ロビーに椅子はたくさんありますからそういう意味では安心。ちょっと休憩にいいかも。個人的には、地方から出てきたブルーシールは応援したいと思ってます。


ブルーシール 羽田空港店
TEL 03-6459-9078
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 1F
営業時間 9:30~21:30
定休日 無休
ブルーシールHP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

空港 | trackback(0) | comment(4) |


<<いつの間にか豊橋銘菓になっていたブラックサンダー | TOP | ANAモヒカンジェット>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

羽田にあるんですね。アメリカーンなアイスとそじゃないアイスの違いといえば、大きさ!

2013/06/22 08:42 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 そっかぁ・・そうですよね。大きさ・・・
 そうなると、ブルーシールアイスクリームはアメリカン生まれだけど
 アメリカーンなアイスじゃないですね。ジャパニーズです。
 あたしは個人的には昔貰ったりした四角いアイスの箱が好きです。
 今も同じ箱なのかな。

2013/06/24 11:34 | 海塩みかん [ 編集 ]


*②こんにちは* 

外でアイスというといつも「31」で「ナッツトゥユー」と変化ないわたしです(笑)

HPを見たらブルーシールこっちはないなー
を!でも上野に取り扱っているお店があるんですね~ 
少しチェックしておきましょう(笑)
では。

2014/02/09 16:50 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんにちは* 

はしびろけろ様
 最初に「31」が秋田に出来た時
 嬉しくてやたらと食べたものですが
 今は色々なアイスクリーム屋さんがあって
 あまりありがたみがなくなりました。
 色々なものを食べすぎて、損しているような気もします。

 ブルーシールアイスクリームって沖縄だけと思ってましたが
 結構お店出来てきましたね。
 珍しくなくなったら有難味も薄れて行くんだろうなぁ・・・

2014/02/17 09:13 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/923-c5b6ffbe

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: