FC2ブログ
2013/04/26 (Fri) だいぶ気になる大阪駅前ビル地下街

待ち合わせのお店の場所もわからず、急がなければいけないのにその辺のビルが気になる・・・。地下街を歩いてきたのでどのような位置関係にあるのかさっぱりわからないけれど、つい吸い込まれるように駅前第二ビルに入ってしまいました。第二ビルがあるってことは第一ビルがあるってことなんですが、良く見ると第四ビルまでありました。

この駅前ビルは、「大阪市都市開発局による大阪駅前再開発事業により建設された。第1ビルから第4ビルまである。」とWikipediaに書いてありました。第1ビルの完成が1970年、第2ビルの完成は1976年、第3ビルが1979年で、第4ビルは1981年完成だそうです。見るからに昭和の香りがいたします。

第2ビルの地下1階に行ってみました。2013_04_26駅前第二ビル (5) s←クリックすると大きくなります。

エレベーター脇にゲームセンターがありました。そう言えば、東京の新橋駅前ビルの地下にもゲームセンターあったんですが、その時代はそういうものだったのでしょうか。Wikipediaには1990年代まではゲームセンターが非常に多く存在していたと書いてあります。のこりの数店舗のうちの一店なのでしょう。
案内図によると、このゲームセンターは「GAME ZERO」という名前です。中は普通のゲームセンターなのですが、外側に数台やたらと古いゲームがあります。オーナーの趣味なのでしょうか・・・。
2013_04_26駅前第二ビル (1)←これは国盗り合戦
「国盗り合戦」というゲームはかつては良く駄菓子屋にあったりしました。10円ゲームの一種だと思うので、100円は高いぞ!と思いますが、思い出がある人はやってみちゃうのかも。
2013_04_26駅前第二ビル (3)
それより古くてすげーって思ったのは、このゲーム。ゲームというかパチンコ台。上に「昭和美女列伝」と表示があるのですが、そういう名前のげーむだったのでしょうか。こちらも1ゲーム100円。
2013_04_26駅前第二ビル (2)
美女7名ですが、私がわかったのは3名だけ。それもたぶん・・・って感じ。絶対に正解!とは言い切れません。おわかりになる方教えてください。パチンコって昔はこんな感じだったんでしょうか?それともこれは単純にゲーム機?

昭和の香りただようビルたちの地下は気になるお店がいっぱいあったけれど、それはまた次回。待ち合わせ場所に急がなければ・・・地図は見ているものの、場所もわかんないし・・・。
次回のために検索してみたら「大阪駅前ビル地下街MAP」というページを発見しました。これは便利!
→ 大阪駅前ビル地下街MAP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

大阪 | trackback(1) | comment(2) |


<<新地は高級飲食街 びすとろ堂島精肉店 | TOP | 星乃珈琲店ホワイティ梅田店の分厚いスフレパンケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*③こんばんは* 

白黒の美女がまた素敵です(^^
誰だろう・・・ひとりもわからないな~

木の枠のパチンコがいつの時代だーって思いました♪
では。

2014/03/22 21:09 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③こんばんは* 

はしびろけろ様
 たぶん 有馬稲子と山田五十鈴と高峰秀子がいるような気がするんですが
 間違ってるかもしれないです。

 昔のゲーム機が並んでるのも結構面白いです。
 この地下街なぜか結構ゲームセンターあるんです。
 区画整理の時に入ったのでしょうね。
 この地域は元々ゲームセンターが多い地域だったのかも。

2014/03/24 10:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/927-f389443b

駄菓子屋へ行こう!
夢の社交場 今回は完全に「30代~40代の方」のみ、グッとくる内容かもしれません(笑) &nbsp; 駄菓子屋・・・・それは、子供時代の夢の社交場。 情報交換と友情が行き交うコミュニケーション広場・・・って言うのは ちょっと言い過ぎかもしれませんが(笑) 確かにあの頃、駄菓子屋で友達とワイワイするのが楽しくて仕方ありませんでした。 &nbsp; 駄菓子屋の魅力 その1 駄菓子屋も後期になると... //ゲームばっかじゃん 2018/02/11 14:34

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: