2013/04/27 (Sat) 動物園前の喫茶店 COFFEE香豆里

なんばから御堂筋線に乗って動物園前まで。ほんの4分ですが、一気に風情が変わります。大阪市立の動物園・天王寺動物園の最寄駅なので、動物園前駅ということになっているのですが、大阪以外の人には「新世界」と言った方が通りがいいかも。(正確にはここはまだ新世界じゃないんだろうけど・・)少なくても私はそうでした。

その動物園駅を下りてすぐのところにある喫茶店へ。喫茶店めぐりに行ったみたいですが、ほぼそれで間違いない感じ。喫茶店好きなんですよ・・・喫茶店があれば気になる。
2013_04_27香豆里珈琲館 (4)
「香豆里珈琲館」です。「コーズリー」と読みます。同行者がこの前来た時から気になっていたんだそうです。帰ってきてからインターネット上で検索してみました。そしたら、一番上に出てきたのがエムケイさんの記事。あら・・またかぶっちゃったわと嬉しくなりました。

お店は動物園前1番街の入口で角地です。細長いお店で、カウンター中心です。エムケイさんのブログの次に出てきた動物園前1番街の香豆里のページによると、1947年『喫茶・日本一』として商店街北西角に開店以来78年の店内変更を経て、三世代に渡り営業していると書いてあります。喫茶・日本一という店名もすごいですが、1947年(昭和22年)ですよ。アメリカンの次の年にオープンしたんですね。

また卵サンドを頼んでしまいました。こちらの卵サンドは期待通りに焼いてあるもの。トマトが一緒に挟まっています。焼いてあるのと、ゆで卵同じ卵だけれど・・・どっちも好き。
2013_04_27香豆里珈琲館 (2)
飲み物はミルクセーキとソーダ水。ほんとは大阪なんだしミックスジュースにするべきなのでしょうが、ちょっと苦手。メニューにはどこのお店でも見ることができます。ほんとにあるんだーと実感。
2013_04_27香豆里珈琲館 (1)
伝票の裏にはご年配の女性がにこやかにお茶を飲んでいる絵が描かれてます。
2013_04_27香豆里珈琲館 (3)
お客様は常連さん中心のようで・・・「今日は人通りが少ないなー」と言いながら入ってきたお客様。迷わずカウンターへ。なんだかねーとお店の方も答えていたのですが、最初はわたしたちだけだったのに、次々とお客様が入っていらっしゃいました。お会計の時の対応もにこやか。近所にあったら嬉しい気分の良いお店でした。
朝6時半からやってるんですよ。通勤前にも立ち寄れます。モーニングは11時まで。


香豆里珈琲館 (コーズリー)
大阪府大阪市西成区太子1-2-28 (動物園前1番街入口)
06-6632-5245
営業時間 6:30~21:00 (モーニング 11:00まで)
定休日 月2回(不定期)
動物園前1番街HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

大阪 | trackback(0) | comment(4) |


<<新世界は新しい世界ですよ | TOP | 千日前商店街 純喫茶アメリカン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


またもや! 

動物園前に行かれたんですね!
香豆里の記事のリンクありがとうございます。

あの辺りは、ほんのちょっとした距離で雰囲気がガラッと変わりますよね。

2年前に初めて行ったとき、「動物園前」の駅名から、
平和・ファミリー向け、安全、明るい、ほのぼの、みたいな小学生の遠足コースをイメージしましたが、現実は…。
ギャップありすぎます。(><)

知らずに迷いこむ人多いでしょうね。

あと、伝票の裏の年配女性がステラおばさんに似てると思いました。

2013/07/04 22:44 | エムケイ [ 編集 ]


Re: またもや! 

エムケイさま
 香豆里は誰も・・って思っていたら
 エムケイさんがいらしててちょっとびっくりでした。

 ほんとあの辺りはすごいところですねぇ。
 東京でもそういうところあるんでしょうが
 行ったことがないですし、どこにあるのかも今一つ・・・。
 最近は動物園前辺り外国人の安宿として紹介されたりしているようですが
 あんなとこに泊まって大丈夫なんでしょうか。
 でも、あの怪しい感じは嫌いではありません。
 注意して歩かなければいけないことは当然ですけれどもね。

 そうそう伝票の裏の女性ステラおばさんに確かに似てます。
 なんかイギリスっぽいわと思ったんですが、ステラおばさんでした。うんうん。

2013/07/05 09:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


*こんばんは* 

はーい!元気でーす!
みかんさんもお元気ですか?

私知らなかったんですけど卵サンドが焼いてあるのもなんですよね~ 
確かケンミンショーで見たような・・・  

パンが6枚切りみたいな厚みで美味しそう♪
茹で卵のサンドイッチ 私も好きでーす♫
では。

2014/03/24 19:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *こんばんは* 

はしびろけろさん
 
 おはようございます。
 ブログはまだ年も明けていませんが
 春めいてきましたね。

 関西の卵サンドは卵焼きが入っているものが多いようですね。
 こちらでも 私が好きなとこではマツモトと丘は卵焼きです。
 ゆで卵もいいけどなー

2014/03/25 09:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/933-693e04ed

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: