2013/04/27 (Sat) 新世界は新しい世界ですよ

そもそも新世界とはどこからどこまでのことを指すのか良くわかってはいないのですが、通天閣周辺のことだろうと言う前提で書いてます。正確におわかりの方教えてください。Wikipediaによると大阪府大阪市浪速区恵比寿東に位置する繁華街ということですが、そうなるとさっきの喫茶店は西成区でしたから新世界ではないってことなんでしょうか。
まぁ それはともかく、東京にはもうこういう場所はないような気がします。非常に怪しく面白い地域です。
2013_04_27新世界 (1)
喫茶店からテクテクと通天閣方向へ歩いて行くのですが、シャッターが閉まっているところが多くてなんだかさみしい。後から調べてみたけれど、ここはどの辺なのだろう?動物園前1番街、2番街とあるようなのだけれど・・・。そこまでは危ないところではなさそうだけれども、ちょっとそれるとマズイとこ出てしまいそうな予感。
2013_04_27新世界 (2)
以前来た時に印象的だったのはこういうところでした。碁会所というのはあるけれど、将棋クラブ(道場?)というのは見たことがなかったので覚えていました。前回といってもずいぶん前になるのですが、こういうクラブ内ではなくて店先てステテコ姿で将棋を指している所謂「縁台将棋」も見ましたが、今回はいらっしゃいませんでした。

少し開けて明るいところへ出ました。そこにはゲームセンター。
2013_04_27新世界 (3)  2013_04_27新世界 (4)
なんとも説明できないのですが、今時のゲームセンターとは風情が違います。キャバレーの入口みたいにも見えるし・・・昭和な感じ。
2013_04_27新世界 (5)  2013_04_27新世界 (7)
これはパチンコ屋さん。パチンコ台はレバーではなくて自動のハンドルだけど、チューリップが開く昔ながらの台ばかり。パチンコの玉を買う機械に1万円なんて入りません。100円づついれて、手で受けるタイプです。これは観光用なのか・・・それとも日常的なものなのか、どちらとも判断がつきません。あまり混んでいる風ではありませんでした。

もう目にするもの一つ一つが面白すぎて、やっと通天閣が見えるところまで行きました。上らなかったんですけどね。
2013_04_27新世界映画館 (1)
通天閣は避雷針まで含めた高さは103mですから、そんなに高いわけでもありません。でも、この地域に高い建物が少ないためすごく高く見えます。現在の通天閣は二代目で1956年に完成したものだそうです。初代通天閣は1943年に火災で焼け落ちたんだそうです。場所も初代と二代目では少し違うようです。ビリケンさんも二代目ですし、一度お目にかからなくては・・。

通天閣のまわりには串カツ屋さんが多数存在することが有名ですが、驚いたことに古い映画館も何館もあります。伊勢佐木町の濱マイクの事務所があったことになっている日劇はなくなってしまいましたが、濱マイクの事務所が移転しそうな映画館があるのです。上映されている映画は任侠物だったりポルノだったり名画だったりします。
2013_04_27新世界映画館 (20) 2013_04_27新世界映画館 (19)
2013_04_27新世界映画館 (10)  2013_04_27新世界映画館 (9)
これらの映画館に一人で入る勇気は、さすがの私もありません。


通天閣
営業時間 9:00~21:00(年中無休)
展望料金 大人600円 大学生500円 中高生400円 小学生300円 幼児(満5歳まで)300円

ちなみに新世界国際劇場HPは → こちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

大阪 | trackback(0) | comment(2) |


<<新世界と言えば?やっぱり串カツ? | TOP | 動物園前の喫茶店 COFFEE香豆里>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*②こんばんは* 

うわっ 装飾がなんともいえないのもそうですが
ぱちんこ屋さんとかもゲーセンも今時のはまったく違う感じですよね~ 
ここだけちょっと時間が止まっているような・・・

新世界国際劇場・・・名前がまた未知の大人の世界のような(笑)
上野にもそーゆーあったんじゃないかしら。。。?
では。

2014/03/24 19:38 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *②こんばんは* 

はしびろけろ様

 新世界は昭和ですねー いや ほんと。
 だいぶ開発されて変わってきたらしいのですが
 色んな意味でやっばいところらしいです(笑)
 以前は女子がいく場所ではなかったそうな・・・。

 上野付近も以前はヤバイとこいっぱいあったみたいですもんね。
 吉原も近いし・・・
 あの辺りと感じが近いのかな。

2014/03/25 09:04 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/934-77025182

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: