2013/04/27 (Sat) 通天閣の足元にある喫茶店 ドレミ

新世界でこの次に行ったのは、通天閣の足元・・・の↓ココです。
2013_04_27ドレミ (7)
「パーラー喫茶ドレミ」さん。(またもエムケイさんと丸っとかぶっちゃっているのです。エムケイさんの記事は→こちら)週末のちょうど午後のお茶時でした。入った時は、多少空席がありましたがしばらくいるうちに満席。
調べたところによると昭和42年創業ということですからちょっと新しい。とは言え、もう40年以上営業してます。
2013_04_27ドレミ (11)
外にあるショーケースの中にも通天閣がところどころに飾られています。
2013_04_27ドレミ (5)
入口に素敵なパーテーション。こういうデザインのものって今はあんまり見たことないです。でも、このパーテーション喫茶店好きの心をくすぐるようで、ドレミのことを書いたブログでは必ず触れられています。
2013_04_27ドレミ (13)  2013_04_27ドレミ (12)
ショーケースのサンプルを見て明らかなように、パフェやサンデー、メルバーと言う良くわからないものまで種類豊富ですが、今回はもう決めてるんです。ホットケーキがお勧めメニューと聞いていました。「注文すると時間がかかりますけどいいですか?って聞かれるんだよ」と既に教えてもらっていたんです。お店の方は男性ばかり3名でした。
確かに聞かれました。20分くらいかかるそうです。2013_04_27ドレミ (14)
飲み物はアイスコーヒー、同行者はクリームソーダです。先に出してくれました。
そして・・・20分はかからなかったと思いますが、出てきたホットケーキ
2013_04_27ドレミ (15)
注文されてから銅板を温めて焼くそうです。型は使われていないようですが、真ん丸で厚みがあります。表面がぱりっとしてるのが見ただけでわかります。サンプルみたいにきれいな見た目。食べると、懐かしい味です。中はふんわりではないです。ボリュームあります。おなか一杯になっちゃいました。
大阪の喫茶店にはかなりの確率でホットケーキがあります。もっといろんなところで食べたいな。
2013_04_27ドレミ (1)
そとにこんな張り紙がありました。大阪ではアイスコーヒーのことを冷コーというのは有名ですが、「3月10日は新世界喫茶店の日」というのは初めて知りました。3・10=サテンの日ってことだそうです。新世界には喫茶店が15店舗あるそうで、その日はサービスがあるようです。行ってみたい・・・。


ドレミ
TEL 06-6643-6076
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-8
営業時間[月~日]8:00~23:00
 モーニングは12時まで
定休日 無休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

大阪 | trackback(0) | comment(4) |


<<新世界100周年  キン肉マンRPOJECT | TOP | 新世界と言えば?やっぱり串カツ?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。

大阪でカブるのは仕方ないですよね。
私が行った純喫茶も有名どころばかりですし(^^)

なので、次回、また次回と大阪に行く都度、ディープさを深めて行く予定。
大阪に行くと、なぜか色んな人に話しかけられます。
フレンドリーな方多くて、寂しいときには大阪に行きたくなります(嘘)。

ドレミのホットケーキ、すごいボリュームですね。
私、1枚で充分です><

それにしても、さすが、通天閣の足元。
お客でいっぱいですね。

2013/07/10 23:39 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

エムケイさま
 おはようございます。
 毎日暑いですねぇ・・・

 ドレミのホットケーキはかなりのボリュームです。
 でも、1枚ってわけにいかないんですよ^^;
 次回は何かパフェ的なものが食べたいと思っています。

 エムケイさんの次回大阪楽しみです。
 私も出来ればまた近いうちに行きたいと思ってます。

2013/07/11 08:57 | 海塩みかん [ 編集 ]


*④こんばんは* 

大阪での3軒目の喫茶店~♪
本当に喫茶店にも個性があって楽しいですね!
もう終わっちゃたけど この前の10日もナニカサービスがあったのかなーって思いました。
どこの喫茶店にするかも迷いそうですけど(笑)

こちらのホットケーキは焼きの色がきれいですね~
うんうん サンプルみたいって・・・ほんとに!
でも見た目からわからない重さが?^^
お皿にくるんとしたマーガリン?が可愛いです❤

私はショーウィンドウで目立つフルーツパフェにしたいな~
底に見える缶詰のみかんちゃんが素敵です♪
では。

2014/03/24 20:01 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *④こんばんは* 

はしびろけろ様

 純喫茶好きには有名店のようです。
 ブログにお書きになっている方も多数。
 3月10日のサービスってなんなんでしょうねぇ・・・。
 ほんと気になりますよね。

 ホットケーキはサンプルみたいですが
 個人的にはアメリカンの方が好みだったなぁ。
 次回はパフェにします。

2014/03/25 09:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/936-062f9b3f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: