2013/04/28 (Sun) 住吉大社へお参り

漠然とした目的地があったのだけれど、結局目についた喫茶店へ行ってしまいました。帰りの時間もあることなので、もうそう遠くにも行けないし・・・ということで、目の前にあった「住吉大社」へお参りに行きました。
2013_04_28住吉大社 (8)
立派な神社です。それもそのはず、全国に約2,300社ある住吉神社の総本社であるほか、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに日本三大住吉の一社です。地元では「すみよしさん」とか「すみよっさん」と呼ばれているそうです。ちょっと調べてみたら2013年初詣の人出ランキングでは第6位 250万人の人出だそうです。うっ・・秋田県の人口って108万人くらいなんですけど・・・

結婚式がこの日行われていたようで、白無垢の花嫁さんが歩いていらっしゃいました。
2013_04_28住吉大社 (2)
こういう行列って全然知らない人も幸せな気分にしてくれますし、花嫁・花婿も色んな人にお祝いしてもらえて更に幸せな気分になれるんじゃないかな・・・と思います。お天気が良く、元々まばゆいお嫁さんが、更に光り輝いてみえました。
2013_04_28住吉大社 (3)
お札所にいる巫女さんは頭飾りをきちんとつけています。住吉大社の巫女さんは「神楽女(かぐらめ)」と呼ばれるそうです。住吉大社は伝統ある神楽を継承していて、その神楽舞に奉仕するのが神楽女なんだそうです。頭上についている飾りは鏡を中心に、神木である「松」が掲げられ、神使の「白鷺」が飾りつけられているんですって。

ざっとしか見て回らなかったけれど、とにかく歴史のある神社であることは実感しました。この日もたくさんの人が参拝に訪れていらっしゃいました。本殿は国宝に指定されていることを今調べて初めて知りました。もっとちゃんと見てくるべきだったなぁ・・・・


住吉大社
住吉大社社務所
〒558-0045 大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話:06-6672-0753
授与所と祈祷受付の受付時間は、朝9時~夕方4時半
 予約不要で随時受付


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

大阪 | trackback(0) | comment(2) |


<<再び アメリカン ビーフカツサンドとホットケーキをお持ち帰り | TOP | 阪堺電車 住吉駅すぐの喫茶店 ネースト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*⑥こんばんは* 

住吉神社で結婚式だなんてある意味それだけで幸せな感じがしますねぇ 

どれくらいの予算?などと思ってHPを見ましたが、う~む書いてない(笑)
しかし今時の神社のHPも素敵に作られてるのですね~ 
「いいね!」とか^^
では。 

2014/03/25 20:57 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *⑥こんばんは* 

はしびろけろ様

 天気が非常に良かったこともあって
 大変に幸せそうに見えました。
 幸せを目で見るのはなんだか嬉しいです。

 昨今の神社やお寺のHPって
 ずいぶんきれいに作られてますよね。
 結構検索することが多いのですが
 いつもつい読み込んで時間がかかってしまいます。

2014/03/26 09:25 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/945-9db92a48

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: