2013/04/28 (Sun) やっぱ串かつでしょ。 元祖串かつ だるま なんば本店

法善寺の北側にある細い通りだから、法善寺横丁。昭和初期に小説の「夫婦善哉」や「法善寺横丁」に登場して有名になりました。初めて行った時はもう少し細かったし、古いお店が並んでいた覚えがあります。たぶん平成14年と平成15年の火事でずいぶん被害をこうむったようなので、変わったのはそのせいなのでしょう。
2013_04_28だるま (8)
この法善寺横丁の西門の看板は、調べてみたら藤山寛美さんの筆によるものだそうです。(参考 → 天佑 神助)ちなみに東門は桂春団治さんの筆だそうですよ。

記憶とはずいぶん違うなぁ・・・と思いながら横丁を入っていくと、串カツ屋さんを発見しました。「だるま」さんじゃないですか。新世界が本店のお店で現在は支店が何軒もあります。人気のお店です。新世界本店では行列の出来るお店として有名です。行った時には法善寺横丁店だと思っていましたが、私が入ったお店はなんば本店のようです。ちょっとコワイ顔のおやじさんと思われるお人形がお店の前に立っています。
2013_04_28だるま (7)
近づいてみると特に行列もない模様。お腹がいっぱいなのに、どうしても食べたい。ほんの何本かでも・・・と店内へ。かなり新しそうなお店で、1階はカウンター中心、地下がテーブル席になっているようです。カウンターでもいいですか?とカウンターに案内されましたが、席は狭くてきちきちです。
2013_04_28だるま (1)
それでもほとんど待たなかったのでありがたいです。店内にはサインがたくさん飾ってあります。
2013_04_28だるま (4)
セットメニューもありますが、好みのものを何本か注文して食べることにしました。
2013_04_28だるま (3)  2013_04_28だるま (6)
お約束のキャベツが出てきます。ソースが足りない時はこのキャベツでソースをかけて食べるのです。カウンター席ですが、カウンターの中で串カツを揚げているわけではありません。揚げ場はガラスで囲われた場所。串カツの写真は…撮ったものの、どれがどれなのかさっぱりわかりません(笑)
2013_04_28だるま (5)
揚げているところも見えるし、店内は油っぽくならないし・・で、これはいいですね。
肝心の串カツの味ですが、細かいパン粉でさくさく。美味しかったです。新世界で食べた串カツは雰囲気含め、あれはあれで良かったんですが、味はこちらの方が・・・(以下略)同じように揚げているようですが、やっぱり比べて食べてみると違うものですねぇ・・・。食べてみて良かった。

昔(関空が出来た頃(笑))大阪の人に連れて行ってもらった串カツ屋さんは、おかみさんが一人でやっている店で「二度づけ禁止」というソースにどっぷりつけるタイプではない串カツ屋さんでした。あの串カツの味が忘れられずに連れて行ってくれた人に「なんて言うお店でしたっけ?」と後から尋ねたのですが、酔っぱらっていてどこに行ったのかも覚えていないということでわかりませんでした。あのようなお店も大阪にはたくさんあるのかしら?二度づけ禁止のお店もいいですが、もう一度アレが食べたひ。情報求む!


また来るよ!大阪!これで大阪のお話はおしまい。


元祖串かつ だるま なんば本店
TEL 06-6213-2033
住所 大阪府大阪市中央区難波1-5-24
営業時間12:00~22:30(L.O.22:30)
定休日 無休〔お正月休み1/1〕
HP



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

大阪 | trackback(0) | comment(2) |


<<国道1号線沿い 多摩川大橋近くにある讃岐うどん 源八 | TOP | 大阪出る時つれてって~♪ たこ昌さんのたこ焼き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*③こんばんは* 

串かつとたこ焼きと喫茶店が印象に残る大阪のお話でした(^^

なるほど串カツもシンプルですものね~お料理として・・・
食べてみないとわからないしそれが楽しいというということでしょうか・・・

そのおかみさんがひとりでやってるお店がわかるといいですね!
では。

2014/03/26 19:45 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *③こんばんは* 

はしびろけろ様

 長々と大阪の話読んでいただいてありがとうございました。
 串かつとたこ焼きと喫茶店でほぼ間違いない大阪でした。
 まだまだ行きたいとこいっぱいあるんだけどなー。

 すぐ行けそうですがなかなか行けない大阪。
 また今年も行きたいと思ってます。
 情報を集めておかねば。

2014/03/27 08:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/946-e42806a9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: