2013/05/03 (Fri) これが秋田のご当地ラーメン?

この前秋田に帰った時に、スーパーマーケットで見たことのないカップ麺を見つけて買ってきました。
20130503カップ麺アキタ (1)
だって秋田ってこんなに大きく書いてあるんだもん。竿灯もなまはげもいるし・・・
表面には「焼煮干しとかつおを合わせた特製魚介系スープ」って書いてあるんですが、それが秋田のラーメンの特徴なのかしら?知らなかった・・・・焼き干じゃなくて、煮干しで煮干しくさーい(ごめん、ちょっと煮干し苦手なんです。)イメージなんですが。

食べてみました。
20130503カップ麺アキタ (2)
かやくとスープが入ってます。スープは液体。
20130503カップ麺アキタ (3)
ナルトと麩が入っているのが秋田っぽいっちゃ秋田っぽいです。秋田で中華そば食べるとかなりの頻度で麩が入ってます。お味噌汁の具でも麩が入っていたこともないんですが・・・それはうちだけなのかな。味は、あまりお魚臭くはなくて所謂中華そばの味です。カップ麺って滅多に食べないので、他のカップ麺がいかに美味しいのかについてはわからないのですが、これは結構美味しかったです。

実は他にも青森と仙台がならんでました。違いがあるのかどうか・・・青森と並べてみることにします。
20130507カップ麺アオモリ (1)
デザインが違うのは当たり前ですね。青森の方には弘前城(だと思う)あとは十和田湖かなぁ?十和田湖は半分は秋田のものなのに・・・・ちょっと納得いかないけど今はそれとは関係ない。こちらには「焼煮干とかつお・昆布を合わせた特製和風スープ」と書いてあります。違うのは昆布だけなのかな。
20130507カップ麺アオモリ (2)
むむっ!ほぼ・・・同じ?並べてみよう・・・
20130503カップ麺アキタ (3)  20130507カップ麺アオモリ (2)
作り方の差だけなような気がする・・・見た目にほぼ差はありません。こっちにも麩。味は・・・たぶん違うのでしょうが、これが違う!とかどっちが美味しい!とか語れるほど差がありまえん。青森も美味しい。

東北の味という以上は、他の4県にもあるのかと思いきや、他は仙台と米沢でした。あれ?そっちは県の名前じゃないのね・・・。そして、この秋田と青森、もう製造していないみたいです。仙台と米沢はHPのカップ麺のページにあるのですが、秋田と青森はなかったです。美味しいんだけどなぁ・・・限定発売だったのでしょうか。

調べているうちにテーブルマークという会社が元加ト吉だったことが判明。JTの子会社になっているんだそうです。そんなの知らなかった・・と思ったら、加ト吉の名前は一部ブランドで使われているそうです。なんだかすごく複雑ないきさつがWikipediaに書いてありました。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

カップ麺 | trackback(0) | comment(4) |


<<石川台駅近くの和洋食 汀(なぎさ) 再び | TOP | 国道1号線沿い 多摩川大橋近くにある讃岐うどん 源八>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

カップめんは時々食べたくなるんですね、、、昭和育ちの私。そうですか、あまり違いが、、、ないでしょうねえ。

2013/07/21 02:27 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 カップ麺って昔よりずいぶん美味しくなりましたよね。
 たまーに食べたくなっちゃうんです。
 その上、新製品に弱くて・・・珍しいものを見つけるとつい・・・

2013/07/26 08:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


*⑤こんばんは* 

そういえばこの前スーパーで冷凍うどんを見ていてどこのかしら?って見たら
テーブルマークって書いてあって新しい会社が続々と出来てるのね・・と

・・・なんと元カト吉だった!
複雑ないきさつ読んでしまいました(笑)
Wikipedia すごいなー(爆)
では。

2014/03/26 20:20 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *⑤こんばんは* 

はしびろけろ様

 会社が合併したりして次々に名前が変わってしまうので
 おばちゃんついていけません^^;

 私だけなのかもしれないけど
 冷凍うどんと言えばカト吉だったので
 テープルマークって言われてもどーも・・・

2014/03/27 08:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/949-fb3271dc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: