2013/05/25 (Sat) モトスミ・ブレーメン通り商店街

元住吉駅は東急東横線の渋谷と横浜のほぼまんなかくらい。渋谷へも横浜へもだいたい20分くらいです。あまりメジャーな駅ではないけれど、結構便利。最近は、相互乗り入れが増えたため更に遠くまでつながってますし、2013年3月からは東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始され、ますます便利になりました。

その元住吉の駅の西口より出てすぐ始まる商店街が「モトスミ・ブレーメン通り商店街」。1990年(平成2年)10月に元住吉西口商店街から名称変更し「モトスミ・ブレーメン通り商店街振興組合」となったんだそうです。
20130525 ブレーメン通り (1)
なぜブレーメンなのかと言うと・・・1991(平成3)年 3月 ドイツ・ブレーメン市ロイドパサージュとの友好提携したからなのかと思いきや、ブレーメン商店街だから友好提携したというのが本当らしいです。ブレーメンの音楽隊にちなんでいるのは間違いのないところだと思うのですが・・・。

商店街の真ん中付近にはコミュニティセンターがあります。
20130525 ブレーメン通り (4)
コミュニティセンターの前にはブレーメン市・ロイドパサージュから送られた音楽隊像があります。
20130525 ブレーメン通り (5)
商店街にインフォメーションコーナーがあるところは結構ありますが、こちらのコミュニティセンターは韻書メーションコーナーはもちろんありますが、その他に休憩所やキッズコーナー、車いす対応の多目的トイレなども備えられています。小さいお店の並ぶ商店街では、お手洗いに困ったりもしますのでありがたいですね。
こういう商店街の近くに住むと便利でいいなぁ・・・・意外と飲食店もたくさんありますし、八百屋さんも多いです。気になった飲食店がたくさんあったので、それはまた次回に。ちなみに東口側はモトスミ オズ通り商店街です。


モトスミ・ブレーメン通り商店街
ブレーメン通り商店街事務所
川崎市中原区木月1-29-18 TEL:044-422-3626



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<神奈川臨海鉄道 創立50周年記念イベントへ行ってきました | TOP | しんでぃ 本に載るの巻>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/960-e081ab33

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: