2013/06/01 (Sat) 柳橋ってここだったの?

映画が夕方からになったので、車で移動することにしました。ナビがついていないので、移動は適当。道に迷ってしまうことが多いですが、その代わりに思いがけないいいところを通ることもあります。移動の途中で、妙に風情のいいを通りました。
20130601 柳橋 (5)
柳橋」です。柳橋って良く聞く地名ですが、ここが柳橋とは知りませんでした。江戸時代は花街として栄えた場所と聞いていますが、今はマンションが立ち並んでいます。昭和27年には料亭が57軒もあったそうです。平成11年(1999年)1月、最後の料亭「いな垣」が廃業して200年の歴史に終止符が打たれたそうです。
20130601 柳橋 (2)
今はマンションやビルが立ち並び柳橋の案内板があるばかりですが、今でも何かそういう気配は感じます。柳橋芸者は有名ですが、明治期には新橋と共に「柳新二橋」(りゅうしんにきょう)と称されたそうです。柳橋芸者の方が新橋よりも格上とされていたんですって。(参考→ Wikipedia)

20130601 柳橋 (6) 20130601 柳橋 (8)
車を下りて橋から川をながめ、しばし江戸に思いをはせる私たちなのでした。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<タイトルなし | TOP | 看板にカレーって書いてあるけど? 人気はしょうが焼きとハンバーグ ボーイズカレー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/969-a82664fb

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: