2013/07/07 (Sun) 大井川鐡道へ日帰りバスツアー① 

七夕です。大井川鉄道へ行くバスツアーがあったので、参加してきました。バスツアーって実は、仕事でしか乗ったことがないです。お客さんになったらどんな感じなんだろう?と思っていたので、楽しみにしていました。

集合は横浜駅だったのですが、あんなにたくさんのツアーバスがいるとは思いませんでした。びっくり。仕事で行ってたバスツアーって東北の駅前発でした。バスがいても5台くらい。迷うことはありませんでしたが、横浜駅のピーク時には50台くらいのバスがいそうです。バス会社がわかっているわけではありませんし、自分が参加するツアーを見つけるだけで大変。添乗員さんは全員が集まるまでハラハラしちゃいますねぇ・・・。
それでも自分のバスを見つけて無事出発。バスツアーはいいですね。言われるがままに下りたり、乗ったり。車を運転しないので飲めるし、眠くなったら眠れるし・・・ただ参加者が多かったので空いている席はほとんどなく、席が狭いことが難点。でも、バスがいっぱいになるから安いんですもんね。それは我慢、ガマン。

順調に全員が乗車して、添乗員さんのご挨拶、ガイドさんのお話を聞きつつバスは高速へ。到着までに二度サービスエリアで休憩。初めての休憩は足柄SAです。あしがらやぁあまのきんたろぉぉ♪の足柄です。サービスエリアも様々に形態を変えているようですが足柄SAも EXPASA(エクスパーサ)という名前に生まれ変わっています。
20130707大井川鉄道 (1)
エクスパーサなんて名前じゃない頃に行ったことがあるのですが、その頃から温泉がある大きなSAでした。今も温泉があるのは変わらず、「あしがら湯」という温泉が2階にあります。料金は¥630。
20130707大井川鉄道 (3)   20130707大井川鉄道 (4)
朝8時~10時まで以外は営業しているので、ほぼいつでも入れるということです。バスツアーでなければ入ってしまうところですが・・・時間制限があるのでバスへ戻ります。

この次に休憩したのは、もう静岡県内。浜松SAです。ここはNEOPASA。EXPASAと良く似ていますが、違いは新東名高速道路にあるということだそうです。なるほど・・・知らないうちに新東名高速道路を通っていたわけです。要するに新東名のPA・SAは全部NEOPASAと呼ばれているんです。
20130707大井川鉄道 (5)
ここでもあまり時間はなかったので、とりあえず見て回ったのですが、ここのお手洗いがすごい。
20130707大井川鉄道 (6)  20130707大井川鉄道 (7)
数がたくさんあってとてもきれいなのは言うまでもないのですが、入口に配置の案内板があってどこが空いているのかわかるんです。私が行った時は特に混んではいませんでしたが、混んでいなかっただけに便利。広すぎてどこがどうなのかわからないんですもの。
20130707大井川鉄道 (8)ここはドラバーズスポット。
ドライバーズスポットは24時間営業。駿河湾沼津SA、静岡SA、掛川PA、浜松SAにあるそうです。「プロドライバー等の高速道路で忙しい毎日をすごしている方をサポートする」場所だそうです。ここには天神屋というお店があります。静岡県ではお馴染みのお惣菜のお店なんだそうですが、ここでは「しぞーかおでん」=静岡おでんが食べられます。1個どれでも¥100。興味はあったのですが、時間が・・・好みの分かれる味のようですが、食べログでは結構いい線行ってます。

個人で車で行っていたら、サービスエリアだけで時間がかかって目的地に着かなそう(笑)ここからは、大井川鉄道の工場のある新金谷まで直行です。



あしがら湯
料金 630円 (大人1名)
3時間:大人(12才以上)630円、6才~12才未満 315円
住所 静岡県駿東郡小山町桑木
TEL:0550-70-0268
営業時間 10:00~翌8:00
定休日 なし
駐車場 あり
ホームページ http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/expasa/ashigara_d/info/


天神屋 ドライバーズスポットNEOPASA駿河湾沼津上り
TEL 055-946-5035
住所 静岡県沼津市根古屋998-27 NEOPASA駿河湾沼津SA上り
営業時間 24時間営業 但し深夜はおでんのみ
定休日はありません



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

S.A P.A | trackback(0) | comment(2) |


<< 大井川鐡道へ日帰りバスツアー② 車両区見学  | TOP | 大井町 まかないやさんで宴会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


*おはようございます* 

民営化されてからSAなどきれいになって商業施設のようになってますよね。
ドッグランとかマッサージとか...

しかしこのお手洗いは便利というか待ってる人に
イライラ感を下げる働きがありますねぇ
「これだけ混んでるなら仕方ないな」とか(笑)
では。

2014/04/12 07:22 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: *おはようございます* 

はしびろけろ様

 東名はやっぱり東北道よりもお金がかかっているような気がします。
 ドル箱路線ですものね。
 こうして格差が広がっていくのか・・・と。

 お手洗いって必ず全員が利用しなければいけないから
 重要ですよね。お手洗いがきれいだと気分も上がります。
 ツアーでは時間が限られているだけに
 お手洗いにかかる時間は大問題だったりします。イライラもつのりますしね。

2014/04/14 09:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/986-07f118dc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: