2013/07/07 (Sun) 大井川鐡道へ日帰りバスツアー② 車両区見学 

新金谷車両区に到着。何度も言うようですが、私は見たことがないものが見たいだけで、テツではありません。鉄道のことに詳しいわけでは全くないのであしからず。2012年3月にも「春のSLまつり」というイベントで新金谷から蒸気機関車に乗ったことがあるのですが、その時は体調が悪くなりあまりいい思い出ではありませんでした。(→ 前回のSL
それに車両区はいつでも見学できるものではないそうです。特別なツアーの時だけ見られるようです。大井川鉄道は1976年(昭和51年)に日本で初めて蒸気機関車の動態保存を始めた鉄道です。以前、貸してもらって「鉄道技術者 白井昭一」という本を読んだのですが、鉄道に対する思いが伝わってきていい会社だなぁ・・・と思った覚えがあって、その古い汽車を手入れしている車両区にも興味がわきました。
20130707大井川鉄道 (11)
バスを下りたとたんに転車台です。転車台は、主に片側にしか運転台がない車両や、バック運転では性能が限られている車両を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられるものです。(←学びました(笑))そう言えば、大宮の鉄道博物館にもあったなぁ・・・。

結構年取ってはいますが、蒸気機関車に乗ったのは前回が初めてでした。前回乗って学習したのは、蒸気機関車は乗るよりも見る方が面白いということでした(笑)みるのは、本当に楽しいです。
20130707大井川鉄道 (19)
蒸気機関車をはじめ、古いタイプの電車をたくさん見られます。あの古い電車特有の色好きなんですよね。
20130707大井川鉄道 (20)  20130707大井川鉄道 (21)
↑これが今回のる予定の蒸気機関車。特別にたなばた列車のエンブレムがつけられています。
20130707大井川鉄道 (28)
工場の中です。足元の部分を近くで見ることは少ないので、迫力。見学通路のようになっていて、古いエンブレムなどがウィドウに並んでいました。
20130707大井川鉄道 (30)  20130707大井川鉄道 (29)
良くわからないながら、ふむふむ・・・と見学。

見学途中でクワガタを発見しましたよ。久しぶりに虫を直に触りました(笑)クワガタは怖くはなかったです。
20130707大井川鉄道 (16)
写真を撮った後、安全なところに移動してもらいました。この後は、蒸気機関車に乗車。少しの間自由時間。





ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

電車 | trackback(0) | comment(0) |


<<大井川鐡道へ日帰りバスツアー③ 蒸気機関車へ乗車 | TOP | 大井川鐡道へ日帰りバスツアー① >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/987-9f17eb43

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: