FC2ブログ
2012/07/16 (Mon) 東名 港北PAのフードコート

ちょっと所要があり、高速道路を利用しました。ちょっとの区間だったのですが、お昼ご飯を食べていなかったので、途中でちょっとだけ食べることにしました。利用したのは港北パーキングエリア。
2012_07_16港北SA3
下り線は東名に入って初めての休憩場所。名前は港北ですが、住所は横浜市緑区だそうです。「開通当時は所在地も横浜市港北区であったが、開通から約1年後に横浜市港北区の一部が分区して横浜市緑区となったため、当PAも横浜市緑区所在となった。」とWikipediaに書いてありました。開通当時が緑区だったら緑PAだったのかなぁ?

そんなに規模は大きくはないものの、レストランは24時間営業していますし、駐車場も広いです。
レストランと言ってもフードコートみたいな感じですが・・・。こちらのレストランは自動券売機で食券を買って、待っていると番号が表示されるので料理を受け取って座る・・・というシステムになってます。

自動券売機前で散々迷った挙句、私はお子様ランチ、同行者はカツカレーにしました。券売機で買って待機していると番号が表示されます。
2012_07_16港北SA (2)
↑こんな感じ。運転免許場の表示みたい。

それほど待つことなくお料理登場。
2012_07_16港北SA (1)
カツカレーです。味は悪くないです。
2012_07_16港北SA (3)
これがお子様ランチ。何がいいって、自動券売機ですから文句言われることなくお子様ランチが食べられるのはちょっと嬉しい。ちっちゃなジュースとちっちゃなシュークリームまでついてます。量的にはこのくらいが嬉しい。

間違いがなく、最新式のシステムなのかもしれませんがなんだかその間に人が介在していないのは違和感。会話することなく食べ物の受け渡しがされるのは、つまんないです。それに食券買ったらすぐに調理というシステムが最初わからなくて戸惑っちゃいました。忙しい時には、このシステムはすごーく有益なんでしょうけど。

あ・・そうそう最近はPAやSAに高速道路を利用しなくても入れるところがあるそうで、ここも高速道路の下に数台駐車スペースがあって、階段を上って入ることができるそうです。



港北PA
所在地・神奈川県横浜市緑区
パーキング・大型56台/小型74台


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(0) |


2011/12/23 (Fri) 小島屋さんの牛乳もなか

前回秩父へ行ったのは12月の上旬でした。年内にもう一度行こうよというので、クリスマス前に決行!東京の最低気温は5℃。なかなかに寒い日でした。本当は電車で・・・と思ったのですが、電車で行って避難場所がないのは大変。温かい時期なら、駅舎で20分なんてなんでもないですが、この時期は・・・という訳で車で向かいました。
連休初日なので渋滞あるかも・・・と7時半集合。

連休初日だったため渋滞を予想していたのですが渋滞がイヤで滅多に通らない環八もスムーズに通過。渋滞さえなければ便利な道路なんだけどなぁ・・・環八。事故多いんですよね。
関越自動車道(やっとなんとなくわかってきた・・・)の三芳PAで休憩です。いつもここで一旦お手洗い休憩なのですが、ここで買うものは・・・・牛乳もなかです。
三芳PA (1)

見た目はシンプル。¥105です。
三芳PA (4)
このデザイン、何となく懐かしい感じもするところがいい感じだと思うんですが・・・。

でもね・・・ご当地モノかと思いきや、新宿の会社でした。昭和22年創業でアイスクリームや洋菓子を作って60余年という小島屋さんという会社が作っているものでした。企業用やSAで多く売られているようで、一般の店舗ではあまり売っていないみたいです。どおりで初めて見ましたもん。

中身は・・・こんな感じ。
三芳PA
最中って折り目がついてるものが多いのですが、これは一つで小島屋製です!と主張してます。アイスクリームは濃すぎず甘すぎずさっぱりしてます。皮もなんと表現していいかわかりませんが、ぱりっとじゃないちょっともくっとした懐かしい感じ。値段も合わせて、かなり気に入ってます。

その他に三芳PAには妙なものの品揃えが良く、以前テレビで見たことのあるサイダー類があります。
三芳PA (2)
水戸黄門サイダーだとか静岡マスクメロンだとかトマトサイダーだとかローズサイダーだとか・・こちらも特に埼玉のご当地ものではなくて、静岡のご当地ものです。木村飲料と言う会社が作っているものでした。

一応試してみずにいられない私は
三芳PA (3)
富士山サイダーなるものを購入。えーっと味は・・・特に特徴のない味でした。商品案内によると「天然水の素材を活かすため甘みを抑えてスッキリしたのどごしを追及しました。」ということです。確かにそんなに甘くはなくて、悪くもないのですが私はちょっと水色がかった色が気になりました。あえて色つけなくてもいいんじゃないかなー。先日のスライム肉まんに引き続き、青色はちょっと食べ物としては気になるとこです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

S.A P.A | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/25 (Sun) こんなラーメン悪くないよ 都筑パーキングエリア旨処つづき亭

滅多にサービスエリアやパーキングエリアで食事ということはないのですが、この日はちょっと遠出をしようかな・・と思っていたので、ラーメン食べたい!という同行者と共にラーメンを食べに立ち寄りました。食事をするところは今まで気にしたことがありませんでしたが、食券の販売機の上にあるメニューは中華・そば・うどん・定食類と多彩で、迷ってしまいます。
IMGP1338.jpg


一応ラーメンと決めていたので、私は塩ラーメン¥520、同行者は醤油ラーメンと半チャーハンのセットにしました。

IMGP1337.jpg


食事をする場所はちょっと小さめのフードコートみたいな感じですが、購入した食券をカウンターに出して出来たら呼ばれる方式。外に向いたカウンターとテーブル席がありますが、基本的には全部相席です。利用者はゆっくり食事する人はほとんどいなくて、回転が早いです。定食よりも、麺類を食べている方が多いように見えました。

さほど駐車場に向けて作ってある明るいカウンター席(この日は雨でしたが・・・)に座って待っていると、ほどなく呼ばれました。もちろんセルフサービスです。具はチャーシューが一枚、海苔一枚、メンマ、茹で卵半分、小口切りのねぎ。想像通りの味。中華そば!って感じです。なんで懐かしいのかわからないけれど、なんとなく懐かしい味。ラーメンって頼むとこんなだったなぁ・・・。こういうラーメン好きです。ちょっと喉はかわくけど。
半チャーハンとのセットは醤油ラーメンしかないなぁ・・とメニューを見て思ったのですが、チャーハンには醤油ラーメンの方が合います。(断言(笑))半チャーハンはごはんを溶き卵にまぜてからいためているのか、全体的に黄色いです。期待していたよりも美味しかったです。

IMGP1336.jpg
IMGP1335.jpg


最近はサービスエリアもきれいに整備されていますが、こういうほうが簡単でかつ安価。あたしはスキかも。
食べログで検索してみたら旨処つづき亭という立派な名前がついていました。相変わらず、記憶力がないです。

都筑パーキングエリア(上り線) 旨処つづき亭

神奈川県横浜市港北区新吉田町5203-1
   第三京浜道路都筑パーキングエリア(上り線)内
営業時間 6:00~22:00

S.A P.A | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: