FC2ブログ
2014/06/19 (Thu) 武蔵新城の昭和の雰囲気ただようとんかつ屋さん とんかつ大吉

あれれ?ここの記事って書いてなかった・・・とんかつ大吉。武蔵新城の駅から徒歩5分とかからない場所にあるとんかつ屋さんです。外観も歴史がある・・・というか・・・古いです。ご家族でやっていらっしゃるのか、なんかアットホームな感じのあるお店で、お値段がお手頃。大好きなとんかつ屋さんなんです。

まさか書いてないと思っていなかったので、外観の写真がありません。
外観はまさに昭和な感じです。店内もカウンターと小上がりがあって、昔飲食店ってこんなレイアウトだったなって感じ。とんかつって専門店に行くと結構高くて、特上とか名前がついたりすると3千円近くしたりしますが、こちらではそんなことはありません。とんかつ定食でも千円以下。

色々食べてみましたが、なんでもそこそこ美味しいです。どれもお値段以上のものではあるのですが、私が一番気に入っているのは、チキンのアスパラ巻とエビフライのせっと。850だったかな。
20140619武蔵新城とんかつ (1)
鶏肉でアスパラとチーズが巻かれております。写真ではわからないけれど、食べるとほんのり柚子の香りがします。柚子粉を振ってあるのかな。外側にちょっと見えるパン粉ではない、黄色いのが柚子の皮なのかも・・・何回も食べてるのに、よくわかってない私をゆるして。
20140619武蔵新城とんかつ (2)
いずれにしろ、おいしいです。一つ難をいうとすれば、キャベツの水が切れてないことかな。キャベツの水が出てくるのには注意が必要。私は最初にカツを避難させておきます(笑)
お弁当も作ってくれます。電話で注文しておくとスムーズ。

大吉
TEL 044-777-6231
住所 神奈川県川崎市中原区新城3-7-17
営業時間 11:00 - 14:50
       17:00 - 21:15(L.O)
定休日 水曜日 第3木曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(2) |


2014/06/11 (Wed) おめでとう☆ 武蔵新城の米蔵 6周年

6年前の6月10日、武蔵新城の米蔵はオープンしました。それから6年。
最初に伺った頃には、大丈夫かなー?と心配なほど暇な日もあったような米蔵ですが、今は一本電話してからじゃないと席がないことが増えました。それは席数が少ないということもありますが、一度行ったら常連になっちゃうお客さんが多いということの表れでもあります。毎年、記念日にはパーティのようなことが行われていたのですが(たぶん)今年は、スペシャル2days。完全予約制で店主のあべちゃんがフランス料理に腕をふるうという企画。
店主は、日本料理の前は某有名フランス料理店で働いていました。本人は言いたがらないけど・・・。

・・・そんなわけで、私も予約して11日に伺いました。10日と11日、2日間の企画だったのですが、その前日9日にはお店をお休みして仕込みをするという気合の入れようです。期待しちゃいます。
当日は、仕込みばっちりのようで余裕のあべちゃん。
20140611米倉 (1)
あとは・・・とりあえず順番に料理の写真を並べておきます。普段は日本酒と焼酎中心ですが、この日は特別にお手頃なワインが数種類用意されていました。
20140611米倉 (2)  20140611米倉 (3)
20140611米倉 (4)  20140611米倉 (5)
20140611米倉 (6)  20140611米倉 (7)
しめて4000円。おめでとう あべちゃん。これからも美味しいお料理をお願いします。

米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2013/10/03 (Thu) 両関亀の尾純米古酒と 美味しいご飯とお酒の米蔵さん

前回の米蔵さんは → こちら

久しぶりに米蔵さんへ。秋田から買ってきたけれど一人で飲む勇気が出なかったおを持参。
20131003米蔵 (1)
秋田空港で買ったおです。秋田の五大銘柄のひとつ「両関」の亀の尾純米三年古 というおです。なんだかえらくおしゃれなビンですが200mlしか入っていません。亀の尾というのは幻とも言われる米の品種です。(参考→Wikipedia
200mlなら一人でも飲めそうなもんですが、私が躊躇したのは古だということ。実は購入時に酒蔵の方がいらして、試飲販売をしていたのですがこのお酒には試飲はなく、酒蔵の方も「古酒は癖がありますからねー。好き嫌いは・・・むにゃむにゃ」と。大丈夫かなぁ?と不安になり、誰か巻き込もうと(笑)米蔵さんへ持ち込んだわけです。
お土産だよーと持っていったのにすぐに開けてってお願いして、ちょっとだけ飲ませてもらいました。色が少し黄色がかっているのは、古酒だからなのでしょう。全然お土産じゃないし・・・すまん。飲んだ感想は・・・う~ん 私にはわからん。確かに日本酒の味なのですが、なんというか・・・甘みはあまりなく想像したよりも単調。後味に酸味を感じます。これが古酒の味なのでしょうか。あたしにはやっぱり新酒のほうが美味しく感じます。体験させてもらえたことに感謝。次回チャンスがあれば別の古酒も味わってみたいものです。
勝手に自分で持ち込んで勝手に一口味あわせてもらうというわがままな客で申し訳ありませんでした。

最初の古酒とは全く違う美味しいお酒を飲ませてもらいながら、今日も阿部ちゃんのお料理に満足。
20131003米蔵
今日の一押しは秋刀魚ご飯。時間がかかるので最初に注文しておきました。おいしー。お腹一杯なのに、〆にご飯が食べられちゃう。またも酔ってる上にお腹もいっぱい。ちょっと後悔しながら帰途につきました。あ・・そうそう、阿部ちゃんの奥様に来年のカレンダーいただきました。幸せになれそうなカレンダー。何かあたしにお返しできるかな。


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(6) |


2013/07/12 (Fri) 野球帰りの一杯

野球帰りに途中下車。一人でちょっと飲む・・・と言えば、武蔵新城の「米蔵」さんです。
20130712米蔵 (1)
もう閉めようとしていたのに無理に入れてもらっちゃいました。一杯飲んだら帰るからって(笑)小さな梅で漬けた梅酒をソーダで割ったものをいただきました。小梅でもこんな風な梅酒でできるなんて・・・。
20130712米蔵 (2)
そんなにお腹は減ってなかったので、注文したのは竹輪。美味しい竹輪でした。真ん中の竹は抜けなかったので、手に持ってかぶりつきます。あんまり美味しくて、芯の竹についている竹輪の残骸をかりかりと行儀悪くもこすりとる私なのでした。

夜遅かったので、店主独り占め(笑)あーだこーだと愚痴のようなものを聞いてもらいながら一人ほろ酔いで家路につきました。こういう店に出会えたのは、結構幸せ。



米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(0) |


2013/06/30 (Sun) 美味しいご飯とお酒 米蔵(よねくら)さんで一人飲み

たまプラーザを出た後、久しぶりのアルコールに気分の良くなった私は途中下車。いつもの「米蔵(よねくら)」さんへ。もう終わろうかなーと思っていたようなのですが、ずうずうしく店内へ。ごめんよ。阿部ちゃん。
20130630米蔵 (1)
少し酔っていたので、軽く・・と言ったら梅酒を出してくれました。小梅で漬けた梅酒だそうです。酸味少なくあっさり味でソーダで割ってもらいましたが、するりと入って行きます。お通しはかぶと鶏肉を炊いたもの。

前のお店で結構食べたくせに、何だかもっと食べたくて・・・↓これなんだかわかります?ホルモンみたいにも見えますが、マンボウの腸だそうです。塩焼きなんですが、こりこりと美味しいのです。腸なのですから、ある種ホルモンです。身は食べたことがあるのですが、腸まで食べられるなんて知らなかったです。
20130630米蔵 (2)
そのあとも、枝豆があると聞けば「焼き枝豆にして」とか色々注文。焼き枝豆美味しかったです。ゆでるよりも豆の味が濃い!焼き方があるんでしょうねぇ・・・右の写真はポテトサラダ。男性っておいも苦手って人多いですが、ポテトサラダは食べるって方も多いですよね。なんでなんでしょう?
20130630米蔵 (4) 20130630米蔵 (5)
さっきもパエージャでお米食べたくせに、〆はまたお米。痩せられるわけがないです。これまた美味しい冷たいお茶漬け。
20130630米蔵 (6)
なんだかんだで終電で帰宅。一人飲みは楽しいなぁ・・・あんまり飲めないけど。

注・米蔵さんは店主が一人でやっているお店なので、他にお客様がいらっしゃる時には私のようなわがままは言ってはいけません。私も他にお客さんがいらっしゃったら、そんな注文しないで大人しくしてます。←言い訳 そして、そんなわがままを言って聞いてもらえなかったからと言って文句を言ってはいけません。忙しい時は無理。


米蔵
TEL 044-751-1681
住所 神奈川県川崎市中原区新城1
営業時間 17:00~22:00
定休日 不定休
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

武蔵新城あいもーるアルコ商店街 | trackback(0) | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: