FC2ブログ
2013/03/28 (Thu) 春休みの駄菓子屋さん

この前休日出勤をしたので、代休。しばらく休みがなかったので、結構頑張った。あたし(自画自賛)天気も良くて、また?と言われそうだけれど三崎へGO。キーコーヒーが再開したとも聞いていたので、今度こそキーコーヒーへ行ってみたいとも思っていました。(キーコーヒーの話はこちらに少し書きました。)
三崎は同じ県内ですし、出発しちゃえば早いもんです。平日ですし・・・快適にドライブして、高速道路を下りて・・・以前から気になっていた道沿いの駄菓子屋さんへ立ち寄りました。
20130328 三崎 (1)
看板はないけれど、駄菓子屋さんってわかる店構え。なんていうお店なんだろう?
20130328 三崎 (2)
窓に貼ってあったポスター・・・一体いつのなんでしょう?見覚えあるわ・・・・誰だっけ?と思ったら、元スマップの森くんでした。森くんお料理上手だったなぁ・・・って関係ないけど。

ご年配のご夫婦がお店を営んでいるようです。お店の中には小さなお客様が何人も。そう言えば春休みなんですね。お小遣いでくじ引きをしてました。
20130328 三崎 (4)
店内には小袋に入ったお菓子などがたっくさん並んでいます。
20130328 三崎 (3)  20130328 三崎 (5)
20130328 三崎 (6)
こういう場所は今も昔も変わりませんし、こういう場所でお店の人に叱られたりしておっきくなるんですよね。駄菓子屋さんって貴重です。これから先もなくならないで欲しいけれど、どうなっていくんだろう?


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

三崎 | trackback(0) | comment(2) |


2013/02/03 (Sun) 天気が良かったからね・・・ 三崎をぶらぶら

天気がいいのでちょっくら三崎まで行ってきました。前回三崎へ行ったのは、昨年の10月。前回はいつも行くお店に御不幸があったことを聞き、その前には行こうと思っていた喫茶店が火事で焼けたことを聞きました。三崎へ行くとあまりいいことを聞かないような気がして、ちょっと遠ざかっていました。寒かったしね。
でも、御不幸があったあとお元気かしら?と気になっていたのです。私は単なるお客さんなんですけどね。

向かってしまうと三崎は意外と近くて、穏やかな天気の中あっという間に到着しました。気になっていた方もお元気そうで、ご挨拶できて満足。今回の目的はこれだけだったような気がします。あとは街をぶらぶら。

ぶらぶらしているうちに駐車場でMISAKI MARKETというイベントをやっているのを発見しました。
20130203 三崎 (1)   20130203 三崎 (2)
20130203 三崎 (3)

三崎銀座商店街のサトウ薬局駐車場で定期的に開催されているものだそうです。もう半分終わりかけていましたが、ちょっとだけ見せていただいて古い懐かしいサッポロの栓抜きを購入しました。そう言えば、古い建物が多いこの町にはふさわしいイベントですね。数軒アンティーク屋さんもあるようですし・・・。(MISAKI MARKETの詳しいことについてはFace bookにページがありました。 → こちら 次回開催は3月20日(水)だそうです。)

ぶらぶらしていると気になる建物はたくさんあります。たとえば・・・
20130203 三崎 (5)  20130203 三崎 (4)
こういう建物って昔良くあったけれど、古くなると直すのも大変そうです。

ちょっと歩き疲れたのでお茶が飲みたくてCafeに入りました。お店の前を何度も通っていたのですが、なんとなくオシャレ過ぎて入らなかった「ミサキプレッソ」さん。2010年3月、港町三崎にオープンしたお店です。
20130203 三崎 (13)
外にPIZZAとか書いてあってお食事中心なのかな・・と思っていましたが、良くみたら黄色いテントのところに喫茶店ミサキプレッソって書いてあります。お茶だけでも大丈夫そう。
20130203 三崎 (12)
店内にはお食事メニューがたくさん黒板に書かれています。おいしそー。狭いですがなんだか落ち着く空間。お店の前を通った時にたぶん町の人なんだな・・と思われる方がお店の方と外でお話ししていたりして、いい雰囲気だなぁと思っていました。お店の方は男性がお二人いらっしゃいました。
20130203 三崎 (11)
神奈川ですし、禁煙なのかと思いきや喫煙可のようです。カフェラテを注文しました。
20130203 三崎 (10)
ビスコッティがついてきました。ビスコッティとは、「2度焼いた」という意味のイタリア語で、イタリアの固焼きビスケットのことだそうですが(調べました)ここのはそこまで固くありません。実はビスコッティを美味しいと思ったのは初めてです。これで¥380。
三崎と言えばマグロのイメージですが、どうも三崎ですごく美味しい!魚介に出会っていないのです。今度はここでお昼ごはんの方がいいかも・・・。実は売切れで入れなかったのですが、この並びにミサキドーナッツというお店がオープンしています。姉妹店だそうです。次回必ず!

また小路をぶらぶらして夕日を眺めて帰途につきました。
20130203 三崎 (16)  20130203 三崎 (9)
ココに住むのはなかなか楽しそうだけれど、仕事に通うのはムリだなぁ・・・たまに遊びに行くことで満足しようっと。


ミサキプレッソ
TEL 046-882-1680
住所 神奈川県三浦市三崎3-4-10
営業時間 12:00~21:00
定休日 火曜日・水曜日(祝日の場合は翌日)
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

三崎 | trackback(0) | comment(2) |


2012/10/13 (Sat) 三崎西銀座商店街の小さな喫茶店 喫茶KANRO

夜のライトアップの時間までには間があるから・・・と三崎へ向かいました。ちょうどパンもないことだし、ナンブ屋さんでパンを買おうと思っていました。いつも通りにお店はそこにありましたが、ショーウィンドウにパンは全くなくて売切れちゃったのかなとがっかりしていたら、店主の女性が出てきて下さいました。
御不幸があってお休みだったのだそうです。ご自宅がお店になっていて、ご自宅の出入り口がお店の出入り口なので、こんな時にも私たちのような人が来ちゃうのですね。全然知らずに・・ごめんなさい。早く元気になって、パンを焼いてくれるの楽しみにしてます。最近三崎に行くと何か起こっています。でも、悪いことではないと信じよう。

せっかく三崎まで行ったので、ナンブヤさんの目の前にある喫茶店へ。KANROさんはおじさまが一人でひっそりと営業している喫茶店です。珈琲と書いてある看板が出ているだけで、お店の名前は外に表示がありません。
2012_10_13横須賀・三崎 (20)
前回(→ こちら)ココアがあまりに美味しくて感激したのですが、その後数回お休みでした。日曜日と月曜日が定休日でした。最近月曜日に来たことが多かったのかな。確かに最初に行った日は土曜日でした。
2012_10_13横須賀・三崎 (14)
先客はいらっしゃらなくて、静か。声が大きい私は普通に話すのもはばかられるほど。
同行者はアイスココア、私はコーヒーとホットケーキをお願いしました。
2012_10_13横須賀・三崎 (15)   2012_10_13横須賀・三崎 (16)
メニューの表紙に「KANRO」という店名と電話番号が書いてあるだけです。メニューも絞り込まれている感じで、食事メニューはありません。喫茶店としては、十分ですものね。

かしゃかしゃと鍋でココアを作っている音が聞こえてアイスココア登場。
2012_10_13横須賀・三崎 (17)
珈琲もとても美味しいのです。ホットケーキは冷凍品なのかチンッと電子レンジの音が聞こえましたが、ふんわりとしていて意外なほどに美味しいホットケーキでした。手作りしてあまり・・・って思われるくらいなら、いっそ冷凍の方がいいじゃんって、改めて思っちゃいました。
2012_10_13横須賀・三崎 (18)  2012_10_13横須賀・三崎 (19)
ほとんどお客様はご近所の方なのだと思います。インターネットにほとんど情報がありませんでした。今回検索してみたらやっと一件。 三崎マリンセンターのHPに紹介されていました。


喫茶KANRO
営業時間 9:00~18:00
定休日  日曜日・月曜日
電話番号 046-881-3077



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

三崎 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: