FC2ブログ
2016/07/30 (Sat) 2016 明治安田J1 2ndステージ第6節 横浜F・マリノスvs名古屋グランパス

今シーズンは年間チケットを購入したので、毎週のようにマリノスの応援に行っています。年間チケットを購入すると、リーグ戦のホームでの試合はすべて見ることができます。
大きな声で胸張ってサポーターって言えるわけじゃないけど、生でスポーツが見られることが嬉しいし、わからないながら周りの人にあわせて応援しているのが面白い。そもそも応援するという行為が好きなんです。秋田に住んでいた時は、こんなチャンスなんてなかったです。こんな近いところにこんなに大きなスタジアムがあって、何万人もの人が毎週のように見に来るなんてスゴイ。
本日の来場者数は、25,772人。日産スタジアムの収容人数は72000人くらいですから、まだまだ入れるんですけどね。

ゴール裏はいっぱいです。ゴール裏の雰囲気は非常に楽しくていいのですが、試合中ずぅっと座っているということができない(できないわけじゃないんですけど、周り皆立ってて飛んでたりするので(笑)肩身が狭い)ので、本日はバクスタ。
バクスタというのは、バックスタンドの略で(知ってた?みんな知ってるの?)メインスタンドの反対側にあたる観客席のことです。バクスタでは横からしっかりゆっくり試合を見ることができます。マリノスの自由席はかなり広いので、バクスタに席を取るとしたらそれほど並ばなくてもOKです。

試合前にはわれらの船頭 マリノス君がゴール裏の前に立っています。かっこいい。
DSC_1842.jpg

試合は、いい線行ってたんですが0対0の引き分け。勝てる試合だった・・・。
今日は中村俊輔も出ていなかったし・・・、出てたら何か変わっていたのかな。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2016/07/13 (Wed) 2016 明治安田J1 2ndステージ第3節 横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸

もう2年が過ぎた今になって写真を見たりすると、今とはずいぶん違う気持ちでサッカーを見ていたなぁと不思議な気がします。なんてったってこの日得点した人は2018年の今はもうマリノスの選手じゃないんですもん。

今日はここからです。今日はニッパツ三ツ沢球技場での開催。水曜日で仕事を終えてからダッシュで来ました。
三ツ沢は狭いので、この時間だと厳しいのですよ。いつも一緒に観戦しているメンバーが指定席を購入しておいてくれました。ピッチが近い。すぐそこで選手がウォーミングアップしてます。
DSC_1709.jpg
ビッグフラッグ出ました!ビッグフラッグ隊の方々いつもお疲れ様です。ビッグフラッグもメイン側からみると立派。マリノス君とマリノスケが選手を先導して出てきました。
DSC_1712.jpg
選手が整列。今日は勝つよー!!!
DSC_1714.jpg
毎回見ているのにフラッグがたくさん揺れているのを見ると、ちょっと感動。
DSC_1716.jpg
子供たちと選手が整列して写真撮影。一緒に写真を撮った子供たちは、大人になったらこれはどんな思い出になるのかなー。
DSC_1718.jpg
試合は、前半に1点を先制されて後半。後半10分に更に点を入れられハラハラ。しかしその直後後半12分にカイケ、後半40分にPKで俊輔、後半46分にマルティノスが点を決めて3対2で快勝とはいかないまでも勝利しました。このころ、マリノス首位だったんですよねー。この日の入場者数は、7,033人でした。平日だとは言え、もう少し入ってほしいな。
それにしてもこの日の三ツ沢は雰囲気が良かったです。負けていても絶対勝てる雰囲気になっていました。マリノスサポすごい。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2016/06/11 (Sat) 2016 明治安田J1 1stステージ第15節 横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ

横浜F・マリノス対川崎フロンターレの試合は神奈川ダービーと呼ばれています。川崎フロンターレは現在首位。力が入るところです。横浜F・マリノスはJ公式戦連続完封勝利中。川崎Fとは、今季ヤマザキナビスコカップで対戦していて、その時は0-0で引き分けました。私が初めて見た試合も川崎フロンターレの試合。あの時はひどい試合。どーも相性が悪い感じがします。

それにしても、この日はスペシャルユニフォームのレプリカ付のチケットが販売されたこともあり46413人の大観衆。4万人というのは私がサッカーを見るようになって初めての数字。日産スタジアムの収容人数は 72,327人ですから、まだ余裕があるくらい。毎回4万人くらい入ったらうれしいなぁ。選手だって、いっぱい観客がいたら嬉しいはず。

試合前には横浜市ゆかりのマスコットたちが集合し、マスコットレースが行われました。
マスコットたちが集まってます。一番奥で記念撮影しているのは、JリーグのマスコットのJリーグキングとMr.ピッチ(初めて見た・・)マリノス君とマリノスケ。手前にはわらわらといろんなマスコットが集まってきています。日産スタジアムは広いので、2階からでは一人一人は見えません。
DSC_1330.jpg
横浜市ゆかりのキャラクターってこんなに!!! 都筑区のあいちゃん、新杉田のあいらびちゃん、イーオ、ミーオ、えだきんぎょ、いそっぴ、カナガワニ、かもねくん、キャティ、キャプテンワン、コルス(バスケットのビー・コルセアーズのキャラクター)、宿場くん・・・以下略(すまぬ!)などなど30人ものキャラクターがかけっこします。
見てはいたんですが、だれが優勝したのかよくわからなかったなー。こういうのは近くでやってくれないと。
DSC_1331.jpg
今日は、最初に書いたとおりスペシャルユニフォームのレプリカが付いたチケットが販売されました。(年チケ会員は500円で購入)ということで、ほとんどの人がユニフォームを着用しています。
DSC_1333.jpg
川崎サポーターもかなりの人が入っています。(聞いたところによると、川崎サポーターはあまり日産には来てくれないとか・・・近いのに。)川崎のビッグフラッグの掲出。2階を埋めてます。でかい。
DSC_1335.jpg
試合の方はというと・・・がっかりな結果でありました。詳しくサッカーを語るということができない私でも、前半ななんだかピリッとしない試合ぶり。前半27分に点を決められて、1点を追いかける形で前半終了。後半はマルティノスを投入して、追い上げを図ったものの点をいれることができず、後半に更に大久保に1点決められて2対0。
勝てる試合なはずなのになー、どうして後半のあの攻めが前半からではないのか。シュートは前半1本もなく、後半に9本。あーあ・・・な試合でありました。

試合について詳しくは → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/29 (Sun) 2016 明治安田J1 1stステージ第14節 横浜F・マリノスvs柏レイソル

1stステージは残り4節(実はこの意味はそれほどわかってないです。すみません。)要するにそろそろ1stステージも終盤に入ってきたということですね。この日、マリノスではリーグ戦のホーム入場者数が850万人を突破したという記念の試合でありました。対戦相手は柏レイソル。柏レイソルには4月のヤマザキナビスコカップで1-3で負けています。
ここはなんとしても勝たねばならない試合。
DSC_1272.jpg
試合前、チームのマスコット背番号0のマリノス君も堂々と旗を振っています。
DSC_1274.jpg
こっちにいるのは、マリノス君の甥っ子 マリノスケです。マリノスケはおじさんに憧れる永遠の小学校5年生。
DSC_1275.jpg
今日もビッグフラッグ隊により、ビッグフラッグが掲出されました。胸が熱くなっちゃうなぁ・・・。この旗結構重いんです。
DSC_1276.jpg
試合は前半終了間際 の得点で1-0とリードして折り返し、後半も後半7分齋藤 学後半43分パク ジョンスの2点を入れて、スコアでは3対0の圧勝ですが、試合内容はそこまでではなかったかな・・・。完封で勝てたのは大きいです。試合に勝った日の帰りの足取りは軽い。本日の入場者数は、入場者数:20,554人でした。

詳しいことは → こちら
これを書いている今は2018年で・・・既に2年近くが経過しています。このころは、全くわからないままスタジアムに行っていました。
色々データを見直すと、今はいない選手が多くて月日が流れているのを感じます。でも、ますます好きになっていますよ。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


2016/05/18 (Wed) 2016 ルヴァンカップ グループステージ第5節 横浜F・マリノスvsアビスパ福岡

もういいよ!って言われると思うのですが、私の日記も兼ねているのでスルーしてください。
今日もサッカーです。やっとわかってきたのですが、基本的にリーグ戦は週末、水曜日にカップ戦が行われます。今日はお仕事帰りのルヴァン杯。以前はナビスコ杯と呼ばれていたアレです。ヤマザキナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を8月31日で終了するということで、今季からルヴァン杯と呼ばれることになりました。

今日は 横浜F・マリノスvsアビスパ福岡 。さすがにアウェイの応援は少ない。遠いですもんね。平日で・・かつ、カップ戦だし。
ここにいらしている方々は、首都圏在住の福岡出身者だったりもするのかなぁ・・・。
DSC_1189.jpg
試合前にビッグフラッグの掲出。ビッグフラッグ隊の方も平日なのに、お疲れ様。
DSC_1190.jpg
試合の方は、前半に1点入れられて1対0で折り返し。後半もなんだか福岡のスピードにやられてましたけど、齋藤学が交替で入り、積極的な試合展開。何度もゴールを脅かすものの点が入らず、イライラ。結局、兵藤のPKで一点返して同点。このまま引き分けなのか?と諦めかけていたのですが、アディショナルタイムは5分。後半49分に伊藤翔がGOAL!!!!劇的勝利にて試合を終えました。やったぁぁ。

横浜Fマリノスが勝利すると、トリパラと言われるトリコロールカラーの傘をさしてくるくる回すというイベントがあります。相手チームのサポーターからもきれいと言ってもらえる素敵なイベントです。実はまだ傘持ってないんですけど・・・・
DSC_1191.jpg
選手たちがサポーターにあいさつに来ました。
DSC_1192.jpg
マリノスくんやマリノスケも一緒です。
DSC_1193.jpg
ユニフォームはリーグ戦とカップ戦で違います。ユニフォームもまだ持っていません。
DSC_1195.jpg
マリノス君やマリノスケもチームの一員。誇らしげであります。
DSC_1196.jpg
ゴールを決めた伊藤翔と一緒にゴール裏へ。
DSC_1197.jpg
ゴール裏は大変な盛り上がり。やっぱりサッカーいいなぁ・・・。
DSC_1198.jpg
仕事後にダッシュでスタジアムへ向かっているわけですが、勝つと疲れもふっとびますね。

試合詳細は → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: